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国公立大学

東京学芸大学

学校情報

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学べる学問

外国文学教員養成教育学文芸学日本文学

目指せる仕事

幼稚園教諭小学校教諭中学校教諭高等学校教諭学校教員

取得できる資格

学芸員・学芸員補司書・司書補学校図書館司書教諭社会教育主事・社会教育主事補コーチング資格

学びの特徴

学びの特徴

■少人数教育の学芸大学 東京学芸大学は1学年の学生定員が1,010名と日本の教員養成系大学の中で最大規模を誇ります。そして、一人の教員が担当する学生数は5人を超えないようにしています。学生と教員の距離が非常に近く、面倒見の良い教員が多く在籍しています。 ■先導的・先進的な研究 東京学芸大学は令和4年3月に「教員養成フラッグシップ大学」に指定されました。教員養成フラッグシップ大学では先導的な授業科目の研究開発を行い、カリキュラムに取り入れています。 ■幅広い教育環境 教育実習を行う附属学校園は幼稚園から高等学校、国際中等教育学校、特別支援学校と11校園あり、併せて約5,500人の園児、児童、生徒が通っています。また、国際的にも中国、アメリカ、オーストラリア、ドイツなどの諸大学と協定を結び留学等の国際交流も活発に行われています。

Faculty & Department

学部・学科

東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学/東京学芸大学

偏差値

54.554.5

有為の教育者を養成する東京学芸大学 東京学芸大学は、知識基盤社会を支える有為の教育者を養成し、教育を通して社会変革を主導する拠点的な大学として、個人の幸福と世界の持続的発展に貢献し、それらを自律的かつ主体的に実現することができるコンピテンシー等を、未来を切り拓く重要な力として育成し、有為の教育者を養成することを使命としています。 この使命のもと、教育学部においては、①豊かな教養と広い視野により、②児童生徒をはじめとする人間の発達についての深い理解を得るとともに、③それぞれの専門的な学識・技能を身につけ、④それらを基に社会の様々な場における教育的な実践を行える優れた人材を育成することを目標としています。

学校教育教員養成課程初等教育専攻(A類)国語コース

偏差値

54.5

ことばの森を探索し、真の教育力を培う A類国語の学びは、教科教育学としての国語科教育学の領域と、それを支える基礎科学としての日本語学、日本文学(古典文学・近代文学)、中国古典学、日本語教育学の全6領域で構成されています。これら6領域の授業のどこに比重をかけるかは基本的に自由です。それらの履修の仕方によって自分なりの国語教育観がつくられ、その国語教育観によって次の履修科目が決まってきます。 ■特色ある科目 国語コース入門セミナー、国語科カリキュラム論、国語科教材論、日本語学概論、日本近代文学概論、日本古典文学概論、日本古典文学史、中国古典文基礎、中国古典文献概論、日本語教育概論、日本語音声、日本語文法、児童文学、中国古典文学概論、日本語教育の方法、子どもの日本語教育

学校教育教員養成課程初等教育専攻(A類)社会コース

偏差値

54.5

身近な生活から社会を知ろう A類社会コースには歴史学・地理学・哲学倫理学・法学政治学・経済学・社会学・社会科教育学の7分野があり、それらを幅広く学べます。2年生からいずれかの分野に所属して勉強を深めます。そこで学んだ知識や考え方等は、児童が主体的に取り組む学習を創造するなど、教員としてのバックボーンになります。 社会コースの重要な特色は、演習を中心とする少人数教育です。教員や仲間とともに行う社会や社会科に関する議論を通じて学問の楽しさを実感できるでしょう。 ■特色ある科目 社会コース入門セミナー、社会科カリキュラム論、社会科教材論、社会科地域教材論、地域調査法、臨地研究演習、日本史研究と歴史教育、外国史研究と歴史教育、哲学・倫理学の諸問題、宗教思想の諸問題、国際関係論、刑法、経済学基礎論、経済学基礎演習、家族社会学、ジェンダーの社会学

学校教育教員養成課程初等教育専攻(A類)数学コース

偏差値

54.5

学ぼう、伝えよう、美しい数学の世界 A類数学コースは、学生の数学的能力の育成と、小学校教員としての資質の養成を目的とします。小学校算数の内容を考察し、数学教育の理論と実践についての素養を身につけ、数学に対する興味と理解を深め、自然や社会に対して自らの頭で論理的に考える態度を育てます。 大学の数学は、高校までの直観的な説明とは異なり、一歩一歩階段を上るように緻密な論理を積み重ねて学習していきます。物事を論理的に理解し、他人に明快に表現できるように努力し、物事に対し︎自分の言葉で考え、表現できるようにします。 ■特色ある科目 線形数学Ⅰ・Ⅱ、微分・積分学Ⅰ・Ⅱ、集合と論理、位相数学、位相空間論、代数学Ⅰ・Ⅱ、幾何学Ⅰ・Ⅱ、解析学Ⅰ・Ⅱ、確率・統計Ⅰ・Ⅱ、代数学各論、幾何学各論、解析学各論A・B、確率論特論Ⅰ、確率論各論、数学カリキュラム論、初等算数科教材論、算数教育臨床

学校教育教員養成課程初等教育専攻(A類)理科コース

偏差値

54.5

自然の不思議を感じ、科学する心を育てよう 自然科学の学習は、基礎から始め徐々に高度な内容へと段階を経て学び、専門性を高めていきます。この特質を考慮して、理科に関わる自然科学の全領域と理科教育学にわたる充実した科目群が、1年次から4年次の各学期に順を追って開設されています。理科教育学・物理学・化学・生物学・地学の各教室に所属して、それぞれの専門性を高めながら教員としての資質を養います。講義以外に実験・実習・演習という形態の授業科目があり、より能動的に関わって学ぶことが求められています。 ■特色ある科目 理科コース入門セミナー、物理学概論Ⅰ、化学概論Ⅰ、生物学概論Ⅰ、地学概論Ⅰ、物理学実験、化学実験、生物学実験、地学実験、理科カリキュラム教材開発基礎Ⅰ・Ⅱ、理科学習評価論、初等理科教育法

学校教育教員養成課程初等教育専攻(A類)音楽コース

偏差値

54.5

心を育む音楽の力、音楽の世界を広げる A類音楽コースでは、音楽に対する深い愛情、豊かな感受性、柔軟な社会性を備えた小学校教員の養成を目的とし、小学校全教科の学習内容や指導法を学ぶとともに、音楽の専門的な知識や技術を習得することができます。 音楽コースの特色は、レッスンなど演習を中心とするものが多く、教員との距離が近いことが挙げられます。音楽の基礎的な知識と技能を幅広く学ぶと同時に、小学校全科の学習指導に関する内容を学べるようにカリキュラムが組まれています。 ■特色ある科目 音楽コース入門セミナー、基礎声楽実技、合唱、ソルフェージュ、基礎ピアノ実技、基礎管弦打実技、作曲法、指揮法、音楽学概論、音楽教育特別研究、オーケストラ、吹奏楽、和楽器、邦楽歌唱法、民族音楽演習、ポピュラー音楽演習、音楽療法概説、リトミック演習

学校教育教員養成課程初等教育専攻(A類)美術コース

偏差値

54.5

図画工作で教員になる、未来をつくる A類美術コースでは、美術の専門的な技能や理論を学ぶことを通して、豊かな発想力や高い指導力を備えた図工を得意とする小学校教員や、図画工作専科の教員の育成をめざしています。また、中学校美術、高校美術、高校工芸の教員免許も取得可能です。美術コースは、美術の造形活動や理論研究を通じて図画工作科及び美術科教員としての資質や能力を磨き、創造的な視野を持った教育実践を行えるような人材になって欲しいと考えています。 ■特色ある科目 図画工作科教材論、図画工作科カリキュラム論、美術コース入門セミナー(A類)、絵画基礎I、彫刻基礎Ⅰ、デザイン基礎Ⅰ、工芸基礎Ⅰ、日本東洋美術史概論、美学

学校教育教員養成課程初等教育専攻(A類)保健体育コース

偏差値

54.5

体育を核にして小学校教育を考える 小学校で教えるさまざまな教科の中から、特に体育を専門的に学ぶことを柱にして小学校教員を養成しているのがA類保健体育コースです。講義と実技の双方からなる多種多様な授業を通じて、小学校における教育全体の理解へ迫り、教員としての資質を磨き、指導力を養成することがこのコースの特徴となります。教育全体の理解へ迫るため、4年間にわたって学習活動を行います。 ■特色ある科目 保健体育コース入門セミナー、保健体育科演習、体育史、衛生・公衆衛生学A、運動生理学概論、スポーツバイオメカニクス概論、体つくり運動A、器械運動A、陸上A、水泳A、表現運動、バスケットボールA、サッカーA、ソフトボールA、ソフトバレーボール

学校教育教員養成課程初等教育専攻(A類)家庭コース

偏差値

54.5

生活の自立を支援できる教員になろう A類家庭コースでは、家庭科を中心とした専門的な知識や技能の修得を通して、子どもの生活自立を支援できる小学校教員を養成します。衣食住をマネジメントし、家族や地域と連携して、自立して生活できる力を育成する家庭科の専門性を、小学校での指導に活かすことができます。 家庭コースのカリキュラムは、小学校全科の指導方法の学習を主体とし、それに加えて家庭科並びに家庭科の基礎科学である生活科学の5領域の概要を学ぶ構成になっています。家庭科の専門科目は、食品・栄養・繊維・洗剤の実験、調理・被服製作・住居設計の実習、保育園訪問、模擬授業の実践などが多彩に用意されています。 ■特色ある科目 家庭科教材論、家庭科カリキュラム論、家庭コース入門セミナー、家庭経営学概論、被服学概論、栄養学概論、住居学概論、児童学概論

学校教育教員養成課程初等教育専攻(A類)英語コース

偏差値

54.5

英語と出会う楽しさを小学生に A類英語コースでは、小学生の学び方の特徴を理解し、その力に寄り添う英語の授業ができる人材を育てます。小学校の英語教育は新学習指導要領で大きく変わる分野と言われていますが、流行に流されることなく、言葉の教育の本質を見つめ、専門性の高い指導力をつけることを目指しています。カリキュラムは英語学、英米文学文化、英語教育学を含む多様で体系的な科目から構成されています。在学中に中・高の英語の免許も取得することができます。 ■特色ある科目 英語読解、英会話、英作文、英語音声学概論、現代英語学、イギリス文化概論、アメリカ文化概論、英米文学概論、小学校英語教育概論、小学校英語教育演習、英語科と異文化理解、初等英語科教育法、初等英語科研究、第二言語習得、英語科教材論、英語科カリキュラム論

学校教育教員養成課程初等教育専攻(A類)現代教育実践コース/学校教育プログラム

偏差値

54.5

■指導担当教員の世代が幅広く、全員が「現役」 学校教育プログラムの教員は、学生と願いや悩みを共有できる若手から、ちょっと離れたところから助言できるベテランまで、バランスのよい年齢構成です。学生の多様な問題意識に応えられます。また、教員はみな現役のstudent(研究者)です。学生に答えを教えること以上に、学生と問いを共有し、ともに答えを模索することを大切にしています。 ■蔵書が充実している 教育学教員の数が多く、大学の歴史が長いことから、教育学関連の古典的名著や貴重書が充実しています。それらの多くは中央図書館に所蔵されており、学部1年生でも所定の講習を受ければ直接手にとって閲覧することが可能です(開架式)。 ■学校現場との連携が密である 教員の中には小学校教育と直接かかわっている者が多く、多くの授業で小学校教育の最新の動向について知ることができます。

学校教育教員養成課程初等教育専攻(A類)現代教育実践コース/学校心理プログラム

偏差値

54.5

心を知る教師が教育を変える 学校心理プログラムでは、学習や生活全体にわたる、児童生徒の「生きる力」を育むために教師として必要な心理学の専門知識を学習します。学力を高め、発達障害を含む発達の個人差に対応し、いじめや不登校のないクラスづくりを進めるなど、多様な教育課題に取り組むために役立つ心のしくみについての専門知識と実践力を育成します。 学校心理プログラムでは、人の記憶・学習・理解・動機づけのメカニズムを解明する「教授・学習、認知心理学」により、子どもが学習につまずいたときに、具体的な支援の方法を示すことができます。「社会心理学」により、子どもが互いに尊重し合い、個性の輝くクラスをつくることができます。「発達心理学」により、学年に応じた心の成長を理解することができます。「臨床心理学」により、子どもが悩んでいるときに、心の声に耳を傾けることができます。

学校教育教員養成課程初等教育専攻(A類)現代教育実践コース/国際教育プログラム

偏差値

54.5

世界的視野にたって日本の教育にとりくむ教師 国際教育プログラムでは、国の内外を問わず、すべての子どもたちが、お互いを尊重し協力しつつ、ともに生きることができるような人間形成に取り組む教員の養成をめざします。そのために人間の多様性と共通性を踏まえた教育実践を、国際的視野から追及します。 ■特色ある科目 「国際教育プログラム入門セミナー」「国際教育基本文献講読」「国際教育フィールド研究」「国際教育のカリキュラム」「異文化間心理学」「比較教育学研究」「帰国・外国人児童生徒のための日本語教育」「国際教育交流史」「国際教育演習A~D」「海外・帰国児童生徒教育論」「教育実践概論」「国際教育臨床」

学校教育教員養成課程初等教育専攻(A類)現代教育実践コース/環境教育プログラム

偏差値

54.5

フィールドから環境を探る 環境教育プログラムでは、領域横断的・総合的に「環境」について学ぶことができます。様々なフィールドで実物に触れ、手足を動かし、心と頭を働かせた観賞・観察・測定・調査を通して、体験的に環境リテラシーを身につけ、1人1人の個性に応じた環境マインドを養うことをめざします。 実践の場は教育実習だけではなく、知識や経験を基に、地域の人達に自然環境を伝える技術・方法を考え、実践する機会もあります。また、子どもたちと触れあい、環境を保全する仕組みについて考える場など、実践する機会には困りません。 ■特色ある科目 自然環境調査法、地域の環境観測とその実践、地球環境論、河川環境論、学校教育におけるSDGs、植物進化生態学、環境教育概論、自然体験学習論、環境教育教材論、環境教育カリキュラム論、エコスクール論、環境と教育実践、環境教育野外実習、自然環境解析実験、博物館と展示の活用

学校教育教員養成課程初等教育専攻(A類)ものづくり技術コース

偏差値

54.5

豊かな“ものづくり力”をもつ教師になろう ものづくり技術コースは、技術や科学に関する強固な知識を持って、ものづくりをすることができる小学校教員を育てることを目標とする理系中心の教職課程です。この目標を達成するため、「ものづくり」の技術の基礎的な科目として科学、技術、工学、数学(いわゆるSTEM*)全般を広範囲に学習できるカリキュラムとなっています。 *STEM:科学(Science)・技術(Technology)・工学(Engineering)・数学(Mathematics)の頭文字を取った略語。 ■特色ある科目 ものづくり技術コース入門セミナー、工業数学Ⅰ・Ⅱ、工業物理学Ⅰ・Ⅱ、ものづくり・技術教育カリキュラム論、ものづくり・技術教育教材論、基礎製図、情報処理概論、木材加工の応用Ⅰ

学校教育教員養成課程初等教育専攻(A類)幼児教育コース

偏差値

54.5

幼児教育の未来を創る保育者になろう 幼児教育コースでは、「教養科目(深い教養を身に付ける)」、「教育創成科目(多様な学問を学ぶ)」、「教育基礎科目(教育について学ぶ)」、「専攻科目(専門分野について学ぶ)」、「自由選択(学びの視野を広げる)」という科目群を通して広く学んでいきます。このうち、特に「教育基礎科目」と「専攻科目」において、幼児教育について専門的に学んでいきます。 ■教育実習・保育実習 幼稚園教諭免許状の取得に必要な幼稚園での実習(教育実地研究Ⅰ)は、3年生秋に附属幼稚園で行います。自ら立てた計画に基づいて保育を実施し、学生同士、互いの保育を見て学び合う機会です。教育実地研究Ⅱ(選択科目)は4年生秋、都内公立園で行います。 また保育士資格取得のための実習では、2年生から4年生にかけて保育所だけではなく、児童養護施設や障害者支援施設などにも行きます。

学校教育教員養成課程中等教育専攻(B類)国語コース

偏差値

54.5

ことばの森を探索し、真の国語力を培う B類国語の学びは、教科教育学としての国語科教育学の領域と、それを支える基礎科学としての日本語学・日本文学(古典文学・近代文学)・中国古典学の全5領域から構成されています。これら5領域の授業のどこに比重をかけるかは基本的に自由です。それらの履修の仕方によって自分なりの国語教育観がつくられ、その国語教育観によって次の履修科目が決まってきます。 ■特色ある科目 国語コース入門セミナー、国語科カリキュラム論、国語科教材論、日本語学概論、日本近代文学概論、日本古典文学概論、日本古典文学史、中国古典文基礎、中国古典文献概論、日本語教育概論、日本語音声、日本語文法、児童文学、中国古典文学概論

学校教育教員養成課程中等教育専攻(B類)社会コース

偏差値

54.5

深い知識と思考力で社会を探究しよう B類社会コースには歴史学・地理学・哲学倫理学・法学政治学・経済学・社会学・社会科教育学の7分野があり、それらを幅広く学べます。2年生からいずれかの分野に所属して研究を深めます。そこで学んだ知識や考え方等を踏まえて、生徒が多面的・多角的に追究する学習を創造するなど、専門に強い教員になることをめざします。 社会コースのカリキュラムの重要な特色は、演習を中心とする少人数教育です。教員や仲間とともに行う社会や社会科に関する議論を通じて学問の楽しさを実感できるでしょう。 ■特色ある科目 社会コース入門セミナー、社会科カリキュラム論、社会科教材論、地域調査法、臨地研究演習、日本史研究と歴史教育、外国史研究と歴史教育、哲学・倫理学の諸問題、宗教思想の諸問題、国際関係論、刑法、経済学基礎論、経済学基礎演習、家族社会学、ジェンダーの社会学

学校教育教員養成課程中等教育専攻(B類)数学コース

偏差値

54.5

学ぼう、伝えよう、美しい数学の世界 B類数学コースでは、中学校・高等学校の数学の内容、数学教育の理論と実践についての素養を身につけ、数学に対する興味と理解を深め、自然や社会に対して自らの頭で論理的に考える態度を育てます。 大学の数学は、高校までの直観的な説明とは異なり、一歩一歩階段を上るように緻密な論理を積み重ねて学習していきます。物事を論理的に理解し、他人に明快に表現できるように目指し、物事に対し自分の言葉で考え、表現できるようにします。 ■特色ある科目 線形数学Ⅰ・Ⅱ、微分・積分学Ⅰ・Ⅱ、集合と論理、位相数学、位相空間論、代数学Ⅰ・Ⅱ、幾何学Ⅰ・Ⅱ、解析学Ⅰ・Ⅱ、確率・統計Ⅰ・Ⅱ、代数学特論AⅠ・AⅡ・B・C、幾何学特論AⅠ・AⅡ・BⅠ・BⅡ、解析学特論AⅠ・AⅡ・BⅠ・BⅡ・C・D・E、確率論特論Ⅰ・Ⅱ、確率論各論、数学カリキュラム論、数学科教材論、数学科教育臨床

学校教育教員養成課程中等教育専攻(B類)理科コース

偏差値

54.5

自然科学の奥深さを伝える教員になろう 自然科学の学習は、基礎から始め徐々に高度な内容へと段階を経て学び、専門性を高めていきます。この特質を考慮して、理科に関わる自然科学の全領域と理科教育学にわたる充実した科目群が、1年次から4年次の各学期に順を追って開設されています。物理学・化学・生物学・地学の各教室に所属して、それぞれの専門性を高めながら教員としての資質を養います。講義以外に実験・実習・演習という形態の授業科目があり、より能動的に関わって学ぶことが求められています。 ■特色ある科目 理科コース入門セミナー、物理学概論Ⅰ・Ⅱ、化学概論Ⅰ・Ⅱ、生物学概論Ⅰ・Ⅱ、地学概論Ⅰ・Ⅱ、物理学実験、化学実験、生物学実験、地学実験、理科カリキュラム教材開発基礎Ⅰ・Ⅱ、理科学習評価論、中等理科教育法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

学校教育教員養成課程中等教育専攻(B類)音楽コース

偏差値

54.5

心をつなぐ音楽の力、音楽の深さを伝える B類音楽コースでは、音楽全般について広く学ぶとともに、各自が1つの領域を選択して専門的内容を深め、それぞれの個性を磨いていきます。音楽に対する深い造詣、高い指導力、幅広い教養を備えた中学校・高等学校教員の養成を目的としています。 音楽コースの特色は、レッスンなど演習を中心とするものが多く、教員との距離が近いことが挙げられます。入試において選択した各自の専門分野をより深く学ぶことを通じ、中学校・高等学校音楽科教員として必要な教科の知識と力を養うことを目的としてカリキュラムが組まれています。 ■特色ある科目 音楽コース入門セミナー、基礎声楽実技、合唱、ソルフェージュ、基礎ピアノ実技、基礎管弦打実技、作曲法、指揮法、音楽学概論、音楽教育特別研究、オーケストラ、吹奏楽、和楽器、邦楽歌唱法、民族音楽演習、ポピュラー音楽演習、音楽療法概説、リトミック演習

学校教育教員養成課程中等教育専攻(B類)美術コース

偏差値

54.5

美術。その限りない可能性を追求しよう。 B類美術コースのカリキュラムは、美術科教育学、絵画、彫刻、デザイン、工芸、造形芸術学の各分野の専門性が身につくように組まれています。美術に対する深い造詣と、その面白さや奥深さを伝えられる高い指導力を兼ね備えた中学校の美術および高等学校の美術・工芸の教員を養成しています。4年間の学びを通じて身に着けた資質や能力を糧に、研鑽を怠らず常に創造的な視点で教育に取り組み、美術に秘められた無限の可能性を発信し続けていく教員、それが美術コースが追求する教師像であるといえます。 ■特色ある科目 美術コース入門セミナー、美術科教材論、美術科カリキュラム論、絵画基礎Ⅰ・Ⅱ、彫刻基礎Ⅰ・Ⅱ、デザイン基礎Ⅰ・Ⅱ、工芸基礎Ⅰ・Ⅱ、日本東洋美術史概論、西洋美術史概論、美学、図画工作・美術科基礎、美術演習AⅠ・AⅡ、BⅠ・BⅡ

学校教育教員養成課程中等教育専攻(B類)保健体育コース

偏差値

54.5

時代を切り拓く保健体育教師をめざす B類保健体育コースは、中学校および高等学校の保健体育教員の養成を目的としています。学校体育で実施する各運動種目の実技能力を身につける科目、また、実施する側、指導する側両面で必要となるスポーツ科学的思考力を身につけるための授業を通じて、保健体育教員に必要とされる学校現場での指導力の育成をめざします。体育実技はもちろん、保健の授業もしっかり指導できる保健体育教員の指導力育成にも力を入れています。 ■特色ある科目 保健体育コース入門セミナー、保健体育科演習、体育史、人体解剖生理学、体育原理概論、学校保健学B、体育・スポーツ心理学概論、体育・スポーツ社会学、柔道、剣道、器械運動B、陸上B、水泳B、ダンス、バスケットボールB、サッカーB、ソフトボールB、バレーボール

学校教育教員養成課程中等教育専攻(B類)家庭コース

偏差値

54.5

生活を科学し、未来の暮らしを提案しよう 1、2年次には、衣食住・家族・保育、家庭経済学、家庭科教育法の基礎を学び、3年次から教育実習があります。3年次秋学期からは各研究室に所属し、自分の関心分野を卒業論文にまとめていきます。授業内容は、食品・栄養・繊維・洗剤の実験、調理・被服製作・住居設計の実習、家族についてのロールプレイやディベート、保育園訪問、パソコンを用いた生活設計シミュレーション、模擬授業の実践など、多彩に用意されています。 ■特色ある科目 家庭コース入門セミナー、家庭経営学概論、家族関係学、被服学概論、被服構成学、栄養学概論、調理学概論、住居学概論、児童学概論、乳幼児と生活Ⅰ、家庭電気・機械・情報処理、家庭科教材論、家庭科カリキュラム論

学校教育教員養成課程中等教育専攻(B類)技術コース

偏差値

54.5

理論的背景のある創造力を身につけよう B類技術コースは、技術・工業に関する教職科目と理学・工学などについての幅広い科目が体系的に配置され、基礎的内容から応用的内容へと段階的に学ぶことができる理系中心の教職課程です。中学校技術科および高等学校工業科の教員としての高度な専門能力を有し、自発的に創造できる教員を育てることが目標です。 ■特色ある科目 技術コース入門セミナー、工業数学Ⅰ・Ⅱ、工業物理学Ⅰ・Ⅱ、ものづくり・技術教育カリキュラム論、ものづくり・技術教育教材論、金属加工概論、基礎製図、栽培、工業技術、情報処理概論、技術科教育法Ⅰ~Ⅳ、工業科教育法Ⅰ・Ⅱ、青年期の職業指導、木材加工の基礎・応用Ⅰ・Ⅱ、電気回路、機械工学の基礎

学校教育教員養成課程中等教育専攻(B類)英語コース

偏差値

54.5

英語を学ぶおもしろさや奥深さを伝えよう B類英語コースでは、英語教育の理論と実践、英語学、英米文学文化についての多様な科目が体系的に配置され、基礎から高度な専門性へと段階的に学ぶことができます。高度な英語運用能力を有し、英語に関する素養と豊かな人間性を備えた英語教師を育てることが目標です。授業中にはグループで意見を交わしながら英語教材を作ったり模擬授業を行ったりします。 ■特色ある科目 英語読解、英会話、英作文、英文法演習、英語音声学概論、現代英語学、英語史概論、文法理論、イギリス文化概論、アメリカ文化概論、英米文学概論、英語科教材論、中等英語科教育法、第二言語習得、英語科カリキュラム論、英語科と異文化理解

学校教育教員養成課程中等教育専攻(B類)書道コース

偏差値

54.5

書について学び、その魅力を伝える 書道コースでは、教育学を基礎としたうえで、書の実技、歴史、理論、鑑賞、指導法について、幅広い視点から、より深く学ぶことができます。現在は、専任教員4名と非常勤講師により書道教育、書道に関わる授業を実施しています。書の歴史や文化、書の表現や教育についての総合的な力を身につけ、高度な専門性と豊かな人間性を備えた高等学校芸術科書道の教員を育てることを目標としています。 ■特色ある科目 漢字研究A/B/C、仮名研究A/B、漢字仮名交じり研究A/B、書道科カリキュラム論、書道史研究A/B、書論・鑑賞研究Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ、書学Ⅰ/Ⅱ、書学・書作品制作演習、日本古典文学史、日本近代文学史、中国古典文基礎、中国古典文学概論

学校教育教員養成課程中等教育専攻(B類)情報コース

偏差値

54.5

集まれ!情報科教員を目指すすべての高校生 情報技術が急激な進展を遂げ、情報通信機器やサービス、情報を適切に選択・活用していくことが不可欠な社会が到来してきています。情報コースでは、その社会で活躍することになる生徒たちに、科学的な理解に裏打ちされた情報活用能力とデータ活用力を育む情報科と数学科の教員に必要な知識・技能を学ぶことができます。 ■特色ある科目 情報科教育教材論、情報科教育カリキュラム論、コンピュータシステム概論、計算機ハードウェア、オートマトンと形式言語、オペレーティングシステム、ネットワークシステム、マルチメディア情報解析、情報メディア、情報社会と情報倫理、知識処理と人工知能

学校教育教員養成課程特別支援教育専攻(C類)

偏差値

54.5

子どもたちを支える強くて優しい人になる 特別支援教育専攻(C類)では、障害のある子どもの教育や発達について学べるよう、高い専門性をもつ教員による少人数での指導が行われています。小学校、中学校、高等学校での教員免許(普通免許状)と、特別支援学校での免許状(普通免許状一種、専修免許状)の取得が可能で、基礎分野、専門分野での教育カリキュラムや現場で学べるフィールド活動、免許取得支援制度が充実しています。 ■特色ある科目 特別支援教育概論、各障害(聴覚・言語障害、知的障害、肢体不自由、病弱)の心理・生理・病理および指導法、重複障害教育総論、言語・情緒・発達障害教育総論、特別支援教育支援方法論、特別支援教育演習など

学校教育教員養成課程養護教育専攻(D類)

偏差値

54.5

子供の健康な未来をつくる養護教諭になろう 養護教育専攻(D類)は、多様で複雑化している子どもの健康課題に対応し、発達段階を踏まえてこころとからだの両面から子どもの健康支援ができる資質と能力をもつ養護教諭の育成とともに、養護教諭の実践を科学的にとらえ研究できる人材の育成をめざします。そのために、健康に関する幅広い学問的基礎と養護実践の基礎を学び、実習などを通して実践力を培います。さらに、スクール・ヘルスケアを多角的に捉える視点とマネージメント能力を育みます。 ■特色ある科目 養護教育専攻入門セミナー、養護概論、学校安全と危機管理、健康と栄養、精神保健、救急処置の理論と演習、学校看護学理論と演習Ⅰ~Ⅳ、健康教育教材論、養護活動カリキュラム論、小児科学、歯科保健、養護実践学、健康相談活動の理論と方法

教育支援課程(E類)生涯学習・文化遺産教育コース

偏差値

54.5

「学び」をつなぐコーディネーターになる 生涯教育・文化遺産教育コースでは、だれもが学び成長することができる生涯学習社会を目指して、地域や学校などさまざまな場面で、人と人、人とモノ、過去・現在・未来をつなげ、人々の学びあいを支える人を育てます。社会教育学、図書館学、博物館学、文化財科学、考古学、保存科学といった分野から、生涯学習・文化遺産教育の専門性を培います。授業では、現場や現物に実際に触れ、自分たちで実践する主体的・能動的な学習方法を多く取り入れています。 ■特色ある科目 生涯学習支援論、社会教育経営論、社会教育実習、地域図書館経営論、子ども図書館サービス論、学校図書館サービス特論、生涯学習社会と博物館、博物館学基礎論、博物館実習、文化遺産教育と考古学、文化遺産と保存科学、保存科学実地研究、文化財科学概説、文化財分析化学実験、文化遺産教育フィールド演習

教育支援課程(E類)カウンセリングコース

偏差値

54.5

心の声を聴くカウンセラーになる カウンセリングコースでは、悩みや苦しみを抱える人に寄り添い支援する技術をもった専門家になるために学びます。公認心理師(国家資格)を養成するための学部カリキュラムに基づき、1年次から4年次まで体系的な教育を行っていきます。臨床心理学を基礎とする支援に関する技術を学ぶとともに、基礎心理学に基づいた研究法の授業も充実しており、「心の声を聴くことができること」と「論理的な思考力」とを両立するカリキュラムとなっています。 ■特色ある科目 スクールカウンセリング概論、心理療法実践演習、公認心理師の職責、心理学概論、臨床心理学概論、心理学研究法、心理学実験、発達心理学、障害者・障害児心理学、心理的アセスメント、心理学的支援法、健康・医療心理学、教育・学校心理学、司法・犯罪心理学、産業・組織心理学、精神疾患とその治療、心理演習、心理実習など

教育支援課程(E類)ソーシャルワークコース

偏差値

54.5

人々のウェルビーイングを増進する。 ソーシャルワークコースは、人々のウェルビーイングの増進を目指し、ソーシャルワークの専門的知識や技術を持って、教育を初めとする関連領域の専門家と協働しながら、社会正義や人権尊重といった理念を体現できる社会福祉の専門家の養成を目的としています。その目的を達成するために、ソーシャルワークコースでは、次のような授業を開設しています。 ・個人、家庭、社会等を理解するための授業 ・社会問題を理解するための授業 ・社会福祉政策・制度を学ぶ授業 ・支援を展開するための知識や技術を学ぶ授業 ・多様な専門職と協働することを学ぶ授業 ■特色ある科目 ソーシャルワークコース入門セミナー、社会福祉原論、社会福祉演習、ソーシャルワークとキャリア形成、ソーシャルワーク論、スクールソーシャルワーク論、社会理論と社会システム、子どもの権利と現代社会、学校教育とスクールソーシャルワーク

教育支援課程(E類)多文化共生教育コース

偏差値

54.5

■多彩な教員たちが丁寧に学びを提供できる少人数指導体制 人権教育やマイノリティ問題、グローバル課題といったテーマについて、社会学、人類学、民俗学、歴史学、歴史社会学、地域研究、文学・文化研究など多様な視点から探求します。多彩なゼミ活動の他、国内外の研究プロジェクトにも参加できます。 ■充実した語学教育 ネイティヴによる授業や外国語で発表する授業が用意され、基礎的な語学力に加えて実践的に学ぶことができます。カリキュラム外で外国語の勉強会も開かれています。東京学芸大学で最も留学率の高い多文化共生教育コースでは、多くの学生が語学研修に参加したり、交換留学制度を利用して海外に留学しています。 ■多様なフィールドワークを提供 多文化共生教育に関わる現場を訪問する実習授業の他、教員のネットワークを活かした海外研修や、国内外でのボランティア活動にも参加するなど、経験や知見を蓄積することができます。

教育支援課程(E類)情報教育コース

偏差値

54.5

情報を科学し、未来を切り拓く 新しい知識・情報・技術が、社会のあらゆる領域での活動の基盤として飛躍的に重要性を増している社会で生き、そして社会を創っていくための力を育てる情報教育と、教育効果をさらに向上させるために情報通信技術(ICT)の教育への活用が求められています。E類情報教育コースでは、これらを学校の外から支える人を育てます。 ■特色ある科目 ソフトウェアシステムと教育支援、教育情報化論、教育情報化支援論、コンピュータシステム概論、オペレーティングシステム論、データベース論、情報システム、応用プログラミング、システムプログラミング、HCI、情報デザイン論、データ分析とコンピュータ論、知識処理と人工知能論

教育支援課程(E類)表現教育コース

偏差値

54.5

多様な表現活動を知り、教育の場を支援する。 表現教育コースには、演劇表現、音楽表現、デザインについて研究している専任教員が所属しており、それぞれの専門分野や、隣接する身体表現、映像表現、言語表現に関する講義や演習を行います。創造的なアイデアを提案し、他人にそれを理解してもらい、社会のなかでいかにそれを実現してゆくのかについて、芸術表現活動の実践や研究をとおして学ぶとともに、そうした実践・研究を教育の場に活かす方法について考えます。 ■特色ある科目 演劇と社会、演劇と教育、音楽表現概説、ビジュアルデザイン表現概説、批評理論研究、戯曲翻訳研究、インプロ研究、音楽表現研究、ビジュアルデザイン表現基礎、演劇表現分析演習、舞台表現分析演習、舞台表現指導演習、ビジュアルデザイン実践演習、アート・マネージメント論、芸術家と教育支援

教育支援課程(E類)生涯スポーツコース

偏差値

54.5

支えよう、健康とスポーツ。 生涯スポーツコースでは、運動・スポーツを中心として地域、学校、家庭の連携を実現していける教育支援のコーディネート力と運動指導力を備えた人材の育成を目指します。 生涯スポーツについて理論と実践の双方より包括的に学ぶことが可能で、さらに、所定の科目を履修することで、卒業時に多様なスポーツ指導者関連の資格(健康運動指導士、健康運動実践指導者、日本スポーツ協会指導者資格など)を取得できたり、取得が有利になったりします。 ■特色ある科目 スポーツ産業論、発育発達学、ニュースポーツ実習、生涯スポーツとキャリア形成、運動処方論、生涯スポーツ研究法A・B、スポーツ社会学、スポーツ政策学


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