Nennai Nyushi Navi Logo image

大阪大学

学校情報

注意:大阪大学のイベントや資料請求が設定されていません。大学側でイベントや資料請求の設定完了後に閲覧又は申込が可能になります。

学べる学問

社会学外国文学言語学歴史学外国語学

目指せる仕事

中学校教諭高等学校教諭語学教師旅行会社勤務メディア業界勤務

取得できる資格

教員資格認定試験

学びの特徴

学びの特徴

■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとにCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を参照した到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。専攻言語は日本語を含めて25言語あり、それ以外に選択して学べる研究外国語も含めると約60の言語の授業が開講されています。 ■外国の文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ 専攻言語教育と並行して、各語圏の文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 日本語を除く24の専攻言語には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員、日本語には6名のネイティブスピーカーの専任教員を配置しています。

Faculty & Department

学部・学科

箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス/箕面キャンパス

偏差値

6868

言語と文化、外国に関するエキスパートを育てる 大阪大学外国語学部のルーツは、1921年に創設された官立の大阪外國語学校にあります。大阪外事専門学校を経て国立大阪外国語大学へと発展を遂げ、2007年10月に大阪大学と統合して現在の姿になりました。 大阪大学外国語学部は日本の国立総合大学における唯一の外国語学部であり、言語教育と言語を基底とした語圏学・地域研究を教授する国内屈指の専門機関です。25専攻語のうち、スワヒリ語、ハンガリー語、デンマーク語、スウェーデン語を学べるのは、日本の国立大学では大阪大学だけです。外国語学部では、専攻言語を介して世界諸地域の文化や社会、歴史、文学などを学びます。また、他学部の授業を体系的に学ぶことのできるプログラムもあり、より広い視野を涵養することができます。異文化社会の人びとの考え方や価値観を深く知り、その知を活かして世界で活躍できる人材を育成します。

外国語学科 中国語専攻

偏差値

68

■学園祭の花となる中国語劇 中国語専攻では、学園祭で中国語劇を行います。中国語劇は学園祭の花として誉れ高く、学年の壁を越えた出会いの場でもあります。 ■中国語スピーチコンテストで上位入賞を目指す 中国語専攻の学生が参加する中国語スピーチコンテストは、世界規模のものから特定企業主催のものまで数多く、多くの学生が優秀な成績を収めています。 上位入賞者に公費留学の機会が与えられるのが何よりの魅力です。 ■字幕翻訳を実践する 大阪アジアン映画祭との共催で映画字幕翻訳講座に参加したり、中国語映画に字幕翻訳をつける作業を行っています。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとにCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を参照した到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。

外国語学科 朝鮮語専攻

偏差値

68

■朝鮮語圏の文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ 朝鮮語の専攻教育と並行して、朝鮮語圏の文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとにCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を参照した到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 朝鮮語専攻には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。 ■朝鮮語劇の上演や留学を行い、学生生活を満喫する 朝鮮語専攻では、伝統的に秋に朝鮮語劇を上演してきました。また、3・4年生になると、韓国を中心に海外に留学する人がたくさんいます。

外国語学科 モンゴル語専攻

偏差値

68

■モンゴルの文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ モンゴル語専攻では、基本的にモンゴル国の標準語である、通常「モンゴル語ハルハ方言」と呼ばれる言語について学びます。また、モンゴル語の専攻教育と並行して、モンゴルの文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとにCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を参照した到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 モンゴル語専攻には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。

外国語学科 インドネシア語専攻

偏差値

68

■インドネシアの文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ インドネシア語の専攻教育と並行して、インドネシアの文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとに到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 インドネシア語専攻には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。 ■学生だけでインドネシア語劇を上演する インドネシア語専攻では、毎年インドネシア語劇を上演しています。監督、役者、大道具、衣装、音響、字幕、広報など、上演に関わる作業を学生たちが担当し、 数ヶ月かけて劇を作ります。

外国語学科 フィリピン語専攻

偏差値

68

■フィリピンの社会・文化・言語を学ぶ フィリピン語専攻は、ポリグロット(多言語使用者)を育てるために、言語教育をコアとした、フィリピンの社会、文化、言語の事情を学ぶためのカリキュラムを編成しています。フィリピン語専攻が提供する科目は、大阪大学が学生に提供する幅広い科目群を前提としています。 ■留学とフィールドワーク 大阪大学では、フィリピン大学システム、アテネオ・デ・マニラ大学、デ・ラ・サール大学、ミンダナオ国立大学イリガン工科校との間で協定を結んでいます。またサン・カルロス大学、東ビサヤ国立大学との間には、学生交流の覚書はないものの、活発な学術交流を行っています。 フィリピンへの留学は、先進的な学問を学ぶというだけではなく、現地でのフィールドワークやネットワークの構築という欧米の大学に留学する場合とはまた異なったアドバンテージを得ることができます。

外国語学科 タイ語専攻

偏差値

68

■タイの文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ タイ語の専攻教育と並行して、タイの文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとにCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を参照した到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 タイ語専攻では、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。 ■タイの大学に留学して視野を広げる タイには大阪大学の学術交流協定校があり、学生がタイの大学に勉強をしに行きます。タイの人々と一緒に生活して、その文化や価値観を直接経験することで、学生の視野が広がります。

外国語学科 ベトナム語専攻

偏差値

68

■ベトナム語の「発音」を徹底的に学ぶ ベトナム語の習得で要となるのは、何といっても「発音」です。日本語でわずか5種しかない母音もベトナム語では単母音だけで11種、これに3種の二重母音、1種の介母音が加わります。また、19の子音が学習者を苦しめます。ここに6つの声調が加わるのですから、学習開始当初が最も苦しい時期かも知れません。しかしベトナム語専攻では、この「発音」に充分な時間を取り、徹底して何度も繰り返し練習をしていきます。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 ベトナム語専攻には常勤4名(日本人2名、ベトナム人2名)、非常勤2名の教員がおり、言語、文化、文学、社会等の各種専門分野の指導に当たります。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとに到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。

外国語学科 ビルマ語専攻

偏差値

68

■ビルマ文化圏の背景にある事柄を広く学ぶ ビルマ語専攻ではまず、ビルマ語の運用能力を身につけます。そして、ビルマ文化圏の背後にある様々な事柄を、言語・文化・社会の各面にわたって、総合的に学びます。 ■ビルマ語以外の言語も学習可能 ビルマ語専攻では、世界有数の民族錯綜地帯であるビルマ文化圏の文化をより深く理解するために、チベット語やカレン語など、ビルマ語とは異なる周辺諸民族の言語も学ぶことができます。 ■ネイティブスピーカーの専任教員 ビルマ語専攻では、ミャンマーの大学でビルマ語やビルマ文学を実際に教えていたビルマ人の先生を専任教員として迎えています。ビルマ人の先生や家族との交流は、貴重な異文化体験にもなります。 ■ミャンマーで一生の糧となる体験を ビルマ語専攻には、毎年、留学あるいはインターンシップ、日本語教員などの形でミャンマーに長期滞在する学生がいます。

外国語学科 ヒンディー語専攻

偏差値

68

■ヒンディー語圏の文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ ヒンディー語の専攻教育と並行して、ヒンディー語圏の文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとにCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を参照した到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 ヒンディー語専攻には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。 ■ヒンディー語圏に留学し、新たな発見を得る アグラにあるヒンディー語の語学学校にはインド政府の奨学金で毎年数名の学生が留学しています。

外国語学科 ウルドゥー語専攻

偏差値

68

■ウルドゥー語圏の文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ ウルドゥー語の専攻教育と並行して、ウルドゥー語圏の文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとにCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を参照した到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 ウルドゥー語専攻には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。 ■活発な人的交流 ウルドゥー語専攻では、南アジア料理の食事会やウルドゥー語詩会の開催、国内外の研究者や外交関係者など学外の専門家の講演会など、人的交流が活発に行われています。

外国語学科 アラビア語専攻

偏差値

68

■アラビア語圏の文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ アラビア語の専攻教育と並行して、アラビア語圏の文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとに到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 アラビア語専攻には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。 ■アラブ諸国への留学で新たな発見を アラビア語専攻においては、政治社会情勢が比較的安定した国と地域を選んで、長期・短期で留学する学生が珍しくありません。学術交流協定で留学する学生や、準協定校の短期語学講座に参加する学生もいます。

外国語学科 ペルシア語専攻

偏差値

68

■ペルシア語圏の文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ ペルシア語の専攻教育と並行して、ペルシア語圏の文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとに到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 ペルシア語専攻には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。 ■留学や大使館での勤務により、充実した学生生活を送る 学生の中にはイランに留学する者や、大学在籍中に在イラン日本国大使館に派遣員として勤務する者もおり、学生の意欲次第で充実した学生生活を送ることができます。

外国語学科 トルコ語専攻

偏差値

68

■トルコ系諸国の文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ トルコ語専攻では、トルコ語の専攻教育と並行して、トルコ系諸国の文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 トルコ語専攻では学年ごとに到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 トルコ語専攻には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。

外国語学科 スワヒリ語専攻

偏差値

68

■スワヒリ語圏の文化や社会、文学を学ぶ スワヒリ語の習得に重きをおいているのはもちろんですが、広大なアフリカ大陸について理解を深めるようなカリキュラムを用意しています。多彩な講師陣を配し、文学や文化人類学、政治経済、社会学などの授業を開講しています。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとに到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■スワヒリ語以外の言語も学べる 中部アフリカのリンガラ語やコンゴ語、西アフリカのヨルバ語やハウサ語の授業も開講しています。 ■アフリカで貴重な体験を得る スワヒリ語専攻の学生は、アフリカのさまざまな地域を旅したり、国際NGOと連携してボランティア活動をおこなったり、タンザニアに長期滞在してスワヒリ語の研修を受けたりと、アフリカでの貴重な体験を積んでいます。

外国語学科 ロシア語専攻

偏差値

68

■ロシア語圏の文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ ロシア語の専攻教育と並行して、ロシア語圏の文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとに到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 ロシア語専攻には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。 ■留学で新たな発見を ロシア語専攻は、国立サンクトペテルブルグ大学、国立モスクワ言語大学、国立ウラル大学に交換留学生を派遣しています。また、その他のロシア国内やウクライナ、ベラルーシなどの多くの大学に学生が留学しています。

外国語学科 ハンガリー語専攻

偏差値

68

■ハンガリー語圏の文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ ハンガリー語の専攻教育と並行して、ハンガリー語圏の文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとにCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を参照した到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 ハンガリー語専攻には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。 ■留学で新たな発見を ハンガリー政府が奨学金を積極的に提供しているため、ハンガリーへ留学する人が多く、夏だけの短期留学と一年の長期留学の両方を経験する人が多くいます。

外国語学科 デンマーク語専攻

偏差値

68

■北欧の文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ デンマーク語の専攻教育と並行して、北欧の文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとにCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を参照した到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 デンマーク語専攻には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。 ■留学でデンマーク語の運用能力を高める デンマーク語専攻では、2回生を終えたあたりから多くの学生がデンマークへ留学し、帰国後デンマーク語運用能力に大きな成果をもたらしています。

外国語学科 スウェーデン語専攻

偏差値

68

■北欧の文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ スウェーデン語の専攻教育と並行して、北欧の文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとにCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を参照した到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 スウェーデン語専攻には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。 ■バラエティに富んだ授業 語学実習や演習は少人数形式を採り、教員と学生、学生間のコミュニケーションを重視するほか、eラーニングなどの情報機器を使用するなど、多様な形態で授業を実施しています。

外国語学科 ドイツ語専攻

偏差値

68

■ドイツ語圏の文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ ドイツ語の専攻教育と並行して、ドイツ語圏の文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとにCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を参照した到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ドイツ人の専任教員を配置 ドイツ語専攻には、日本人5名、ドイツ人1名の専任教員が、経験豊富な兼任講師とともに多様な授業を提供しています。 ■ドイツの名門大学に留学し、学びを深化させる 14世紀に創設されたハイデルベルク大学や、過去40名を超えるノーベル賞受賞者を輩出しているゲッティンゲン大学をはじめとした名門大学に留学することができます。

外国語学科 英語専攻

偏差値

68

■国際水準の最先端学問を追求 英語専攻の最大の特徴は、プラクティカルとアカデミック両面で卓越した英語運用能力があってのみ成立する国際水準の最先端学問を追究する点です。皮相的な英語力ではなく、将来を切り開く大きな糧となる思考能力、教養ある国際人が持つ高度なコミュニケーション能力の修得が期待されます。 ■TOEIC 900点台をクリアできる 大阪外国語大学時代からの英語専攻同窓会組織、EDU(English Department Union)主催の講演会・イベントを始め、学生による英語演劇・ミュージカル、英語エッセイコンテスト、プレゼンテーションコンテストで学習成果を発表します。また難関の奨学金留学生試験合格者も含め、毎年数多くの学生が留学し、英語力の向上と英語文化圏での学習経験を積んでいます。その結果、3、4年次には、かなりの数の学生がTOEIC 900点台を難なくクリアしています。

外国語学科 フランス語専攻

偏差値

68

■フランス語圏の文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ フランス語の専攻教育と並行して、フランス語圏の文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとにCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を参照した到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 フランス語専攻には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。 ■少人数での効率的な教育 1年生の文法・会話および2年生の作文・会話・ラボでは、学生は2クラス編成となり、小人数(約15名)で、効率的なゆきとどいた教育を行っています。

外国語学科 イタリア語専攻

偏差値

68

■イタリアの文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ イタリア語の専攻教育と並行して、イタリアの文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとにCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を参照した到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 イタリア語専攻には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。 ■留学で新たな発見を 3・4年次には毎年多くの学生が、1年程度の期間、イタリアの外国人大学、語学学校や各種専門学校に留学しています(英語圏に留学する方もいます)。

外国語学科 スペイン語専攻

偏差値

68

■スペイン語圏の文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ スペイン語の専攻教育と並行して、スペイン語圏の文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとにCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を参照した到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 スペイン語専攻には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。 ■留学で新たな発見を スペイン語専攻では毎年数名の学部生が、スペインのバリャドリード大学とマドリード自治大学、メキシコ国立自治大学、ペルーカトリック大学などに留学しています。

外国語学科 ポルトガル語専攻

偏差値

68

■ポルトガル語圏の文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ ポルトガル語の専攻教育と並行して、ポルトガル語圏の文化や社会、歴史、文学に関する専門的な教育を行っています。とくに3・4年次ではその比重が高まり、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 ポルトガル語学習については、学年ごとにCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を参照した到達度目標が設定されており、単なる実用語学に堕することなく、ポルトガル語のしくみを十分に理解したうえで、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■ネイティブスピーカーの専任教員を配置 ポルトガル語専攻には、原則として日本人3名とネイティブスピーカー1名の少なくとも4名の専任教員を配置しています。

外国語学科 日本語専攻

偏差値

68

■日本の文化や社会、歴史、文学を専門的に学ぶ 日本語専攻では、外国語学部が提供している25(留学生用の専攻語日本語を含む)の専攻語の中から1つを身につけ、その上で日本語・日本文化を客観的に捉えることを目標に教育を行います。3・4年次では、すでに習得した語学力を活かして研究に取り組みます。 ■4年一貫の徹底した語学教育 学年ごとにCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)を参照した到達度目標が設定されており、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をまんべんなく習得できるようにカリキュラムが組まれています。 ■留学生と一体となって学ぶ 日本語専攻では、一般の学生と留学生が一体となって、活気のある授業を展開しています。また、在学中に英語圏のみならず、専攻語の国や地域への留学の可能性もあります。留学生に日本語を教えるチューターの仕事をする機会もあります。


ACCESS

所在地・アクセス

箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー
箕面キャンパス
アクセス

北大阪急行線箕面船場阪大前駅から徒歩約3分

住所

〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-5-10

ストリートビュー