学びの特徴
奈良女子大学
学校情報
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学部・学科
奈良女子大学/奈良女子大学/奈良女子大学/奈良女子大学/奈良女子大学/奈良女子大学/奈良女子大学
偏差値
60〜64
現代社会のニーズに対応しながら進化していく生活環境学部 生活環境学部は衣・食・住や家族など、私たちの生活環境を構成している様々なモノ・コト・ヒトを研究の対象とし、高度な専門教育を通じて社会をリードできる女性人材を数多く輩出してきました。生活者の視点を身に付けた先輩方は、企業や行政機関・教育研究機関といった職場は勿論のこと、地域活動や文化・芸術方面などでも全国各地で活躍しています。 SDGs・Society5.0の実現がグローバルな課題となっている現在、生活環境学部の教育・研究に対する社会の期待は、ますます大きくなっています。新しい時代を見据えた生活環境学には、分野横断的な研究と教育が必要不可欠です。生活環境学部は、SDGs・Society5.0を基盤とした新しい社会・文化を創造し、人々の生活環境をより良く改善することを目指します。
食物栄養学科
偏差値
64
多角的に「食」を学び、興味を追求する 食物栄養学科では、食物の栄養性、機能性、安全性、嗜好性について高度な研究・教育を行うと同時に、公衆栄養学、臨床栄養学、栄養教育、給食管理などの分野を充実させ、食物や栄養についての科学的概念と同時に実践的知識を身につけた食物・栄養分野における日本のリーダーとなる専門家の育成をめざします。 食物栄養学科は、ライフサイエンスをベースにして、医学や農学、工学分野と連携した、学際性の高い最先端のアカデミックな研究と教育を展開しています。 授業科目として、生化学、有機化学などの基礎科目から、食品化学、食品分析学、食安全学、食品衛生学、調理科学、微生物学、解剖生理学、病理学、栄養生化学、応用栄養学、栄養教育論、臨床栄養学、公衆栄養学、給食経営管理学などの講義と実験・実習が用意されています。
心身健康学科生活健康学コース
偏差値
60
生活環境や生活習慣の視点から健康科学を学ぶ 生活健康学コースでは、健康で、快適かつ安全な生活のあり方を考えるための基礎を学び、応用力を習得することを目指します。従来の衣食住に関する基礎的な事柄だけでなく、運動、休養、ストレス、生活環境などのように生活に関わる様々な現象を、生理学、栄養学、保健学、人間工学など、学際的な視野を持って学習します。人の身体の機能やその調節機構、人の身体に及ぼす生活環境の影響などについて学び、健康にするための生活改善など日常生活に関わる問題点を発見し、科学的・客観的視野に立って評価し、問題解決のための方策を立案・実行できる人材育成を目指します。 講義で各分野の基礎を、実験実習で科学的評価方法の基礎を学習し、卒業研究では、講義や実習で培った能力を発揮して、世界に発信できる研究に取り組みます。
心身健康学科スポーツ健康科学コース
偏差値
60
健康を創るスポーツ科学を学ぶ スポーツ健康科学コースでは、他大学の健康・スポーツ系学部・学科にはない少人数制の教育が受けられるのが最大の特徴です。遊びや文化、スポーツの歴史や社会的意味、スポーツと教育との関わりなど、現代スポーツにおける諸問題について考えます。また、スポーツ行動における心身相関のモデルや動きの生理学的機序の側面から、個人と社会の生活を支える「こころ」と「からだ」の調和について学びます。 様々なスポーツ種目の実習では、身体的コミュニケーションの重要性を視野に入れ、自らの能力を向上させる工夫や試行錯誤の過程を重視しつつ、身体感覚を養います。そして、文献講読や実験実習、レポート作成などを通して卒業論文執筆の準備を行います。 また、フォローアップ研修会、ブリッジテラスといった地域貢献事業や実習で、地域の方たちと一緒に運動やスポーツを行いながら、主体的に学ぶ場が用意されています。
心身健康学科臨床心理学コース
偏差値
60
こころの問題を明らかにするとともに、こころの問題への対処法について学ぶ 臨床心理学コースでは、うつ、不安、依存症、不登校、非行、心理発達上の問題などのこころの問題を科学的に正しく理解するために、臨床心理学を中心に様々な学問領域から学びます。例えば家族関係からこころを理解しようとする家族心理学、学校や教育とこころの問題とその援助を探る教育・学校臨床心理学、こころの発達を探ろうとする発達臨床心理学、自分らしさや人格をどのように形成していくのかという人格形成論、犯罪や非行の問題を科学する犯罪心理学などです。 また心理学実験や心理査定などの演習、臨床心理学に関する実習を通じて、こころのメカニズムやこころの問題を理解する方法論を体験的に学びます。さらに、どうすればそれらの問題を抱えている人たちの回復を援助できるのかという実践的な知識や援助方法の基礎を習得することを目指しています。
住環境学科
偏差値
60
■多様な側面から学習・研究する 専門的な講義の他、温湿度や明るさ等の物理的環境と人との関係、住宅材料の耐久性や構造的強度などの実験実習や、住宅・住環境の設計デザイン演習などがあります。各分野の学習内容を総括する設計デザインは全教員で教育指導にあたり、三次元建築CADや画像処理のコンピューターシステムを利用します。この他に、インターンシップ、合宿研修、見学会などがあり、多角的な授業形態によって学習していきます。 ■古都奈良の環境をいかした教育 住環境学科では大学周辺の歴史的環境を積極的にいかした教育を行っています。世界遺産に登録されている文化財建造物をはじめ、様々な神社仏閣や埋蔵文化財、史跡・名勝などの見学だけではなく、「奈良町セミナーハウス」での伝統的市街地の活性化の検討、市街地の照明計画、木造建造物の維持管理、耐震補強など、さまざまな授業・実習で立地環境を活かしています。
文化情報学科生活文化学コース
偏差値
60
■学問の領域を超える 生活文化学コースでは、法学・経済学・社会学などの「社会科学」、歴史学・表象論などの「人文科学」、心理学などの「人間科学」、情報通信科学に関する基礎科目などの学問を学ぶことができます。 ■実践的な学び 生活文化学コースでは、国内や外国の「フィールド調査」、街角の人々を観察する「観察調査」、様々な現象を解明する「アンケート調査」、条件による行動の違いを調べる「実験」、当事者の話を聞く「聞き取り調査」、様々な資料を調べる「文献調査」、関連施設の見学や実態調査を行います。 また、日本社会の課題を明らかにするために、時間軸による比較とともに、他の文化との比較も学びます。 ■ジェンダー系科目が豊富 生活文化学コースでは、豊富なジェンダー系科目が用意されています。共学の大学には少ないジェンダー系科目を学ぶことで、ジェンダーの視点を身につけることができます。
文化情報学科生活情報通信科学コース
偏差値
60
■先端的な情報通信技術で未来を創る人材に 生活情報通信科学コースでは、コンピュータの構成やOS、プログラミング、情報理論といった基礎知識、システムやコンテンツを開発する手法やそれを情報発信する際に求められる情報倫理とセキュリティに関する知識を修得することで、システムを構築する能力を有し、持続可能社会に貢献できる人材を養成します。 ■少人数であることの利点 生活情報通信科学コースは1学年、20人程度で構成されているので先生との距離も近く、丁寧な指導が受けられます。また上回生がマンツーマンで下級生を指導するTA、SA制度も充実しており、プログラミングが未経験でも安心して学べる環境が整っています。実際に、理系の学生だけではなく文系出身の学生も数多く在籍していますし、ほとんどの学生が未経験から始めています。
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