学びの特徴
富山国際大学
学校情報
注意:富山国際大学のイベントや資料請求が設定されていません。大学側でイベントや資料請求の設定完了後に閲覧又は申込が可能になります。
学べる学問
目指せる仕事
取得できる資格
学びの特徴
学部・学科
呉羽キャンパス/呉羽キャンパス/呉羽キャンパス
偏差値
40〜40
「教育」と「福祉」の協働・融合 ・時代の要請に応える複数資格 ・効果的な実践的専門教育 ・地域に学び地域で育つ体験活動 乳幼児から児童期にかけての子どもを連続した発達主体として捉え、年齢的区分を超えて一貫した教育指導を行う「保・幼・小の連携」を重視。子どもが育つ環境としての家庭・地域・社会との関係の中で子どもの姿を理解し、「より良い育ちの環境」を整えていく課題に対応できる優れた人材の育成をめざします。
子ども育成学科 小学校教育分野
偏差値
40
「教育とICT」 1人1台タブレットを用いた授業に対応するため、ChromeBookを導入。学校現場と同じ環境で、効果的にICTを活用できる教員を目指して学んでいます。 「国語」 小学校教員の免許取得を目指す2年次の科目です。「国語」とは何か、「ことばを学ぶ」とはどういうことか・・・。本質を掘り下げ、3年次「国語科教育法」へと学びをつなげます。
子ども育成学科 社会福祉分野
偏差値
40
地域から必要とされる社会福祉士へ 「法学」 社会あるところに法あり、という格言のとおり、日本でも毎年多数の法律が制定されます。私たちのライフステージに着目し、社会の法の相互作用、法ができること(できないこと)を考え、福祉関係の判例も学びます。 「ソーシャルワーク演習(専門Ⅱ)」 支援を必要とする人が抱える複合的な課題に対する包括的な支援方法を実践的に学びます。具体的なソーシャルワークの場面を想定した演習を通して、さまざまな実践場面に活用できる応用力を身につけます。
子ども育成学科 保育・幼児教育分野
偏差値
40
多角的な視点と最適な伝え方が自分のものに 「子どもと言葉」 子どもが豊かな言葉や表現を身につけ、想像する楽しさを広げるために、保育者はどのような援助ができるでしょうか?環境構成を考え、保育技術を実践的に習得していきます。 「保育内容(造形表現)」 子どもの活動のきっかけを仕掛け、盛り上げ、あそびの中にある子どもの学びを的確に捉え、その様子を保護者の方と共有できるような力を養成することを目指し、学んでいます。
ACCESS
所在地・アクセス
呉羽キャンパス
あいの風とやま鉄道小杉駅からバスで9分
〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444
ストリートビュー
呉羽キャンパス
あいの風とやま鉄道小杉駅からバスで9分
〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444
ストリートビュー
呉羽キャンパス
あいの風とやま鉄道小杉駅からバスで9分
〒930-0196 富山県富山市願海寺水口444