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国際経済学科

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国際経済学科

偏差値

53

語学力と経済の基礎知識をベースに、国際的な経済問題を深く学ぶ。 国際経済学科では、学科独自の 「海外特別研修」や「NGO論」、そして海外留学など、現地での体験から学ぶ機会を数多く用意しています。また、外国語も英語を中心に、ドイツ語、フランス 語、中国語、スペイン語、コリア語、ロシア語を専門科目として学べるようにしています。国際経済学科で身につけた経済理論と語学力は、グローバル社会での活躍へとつながっていくに違いありません。

学べる学問

経済学外国語学

目指せる仕事

中学校教諭高等学校教諭学芸員司書教諭司書

取得できる資格

学芸員・学芸員補司書・司書補学校図書館司書教諭

学びの特徴

学びの特徴

◎多角的な専門性 現代の国際社会を理解するには、国際協力のあり方や先進国と発展途上国の格差など、世界の多様な現実を学ぶ必要があります。国際貿易や国際協力、環境、ジェンダーといったグローバル・イシューや、アジ ア・欧米・アフリカ・中南米などの各国・地域の経済・社会など、世界の多様な 現実を学ぶ科目が豊富に設置されています。 ◎多様な外国での学修機会 国際経済学科独自の科目である「海外特別研修」や「NGO論」、そして海外留学 プログラムなど、外国に赴き、現地での体験から学ぶ機会が数多く用意されてい ます。 ◎実践的な語学力 世界経済や各国経済・社会を理解するツールとして語学教育を強化しています。 必修科目の英語に加えて、ドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、コリア 語、ロシア語と選択科目も充実しています。

カリキュラム

・1年次 初年次教育と外国語教育で基礎を固める 国際経済学科での学び方や外国語を学び、国際社会を学ぶための基礎を固める。 ・2年次 国際経済の専門知識を学ぶ 「国際経済論」や「国際協力論」などを学び、海外の現状を知る。 ・3年次 海外へ出て各国の実情を比較する ゼミでの海外フィールドワーク、「海外特別研修」や「NGO 論」などに参加して、さらに現状理解を深め、比較研究する。 ・4年次 ゼミ論文で研究の成果をまとめる これまでの海外体験と研究から、自分なりの問いと解をまとめあげる。 ■3つの研究科目群 地域研究/比較研究/問題群研究

Work & License

就職・資格

卒業生の進路

就職率 98.4%

就職支援

■キャリア形成支援プログラム キャリア形成支援課では「自己理解」・「社会理解」・「能力開発」の3つの要素をテーマに、様々な講師のお話を聞いたり、グループワークを通じて考え、話したりしながら理解を深め、自らキャリアデザインする力を養成するために、様々な講座を実施しています。 ■個別相談 大学生活の過ごし方、将来のキャリア、卒業後の進路(就職・大学院進学など)、インターンシップや就職活動のための応募書類確認、模擬面接など、学年を問わず個別に相談できます。 ■グループ相談 友人同士・サークル・ゼミナール・部活動の仲間と一緒に相談できます。希望する相談内容に合わせて、キャリア形成支援課のスタッフが対応します。当日はお互いの悩みや意見を共有することを通して、深めていきます。 ■グローバルキャリア・サポートプログラム グローバル企業への就職を目指す学生のためのプログラムです。就職活動に必要な知識やスキルを短期間で集中的に磨きます。 ■OB/OG訪問 株式会社ビズリーチが運営する OB/OG 訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・ キャンパス」と提携し、「学生」と「後輩のキャリア形成を支援する卒業生」を結ぶ新たな環境を整備しました。卒業生の名簿管理を デジタル化することで、全学生が最新の卒業生情報に基づいた OB/OG 訪問が可能となります。 ■地方就職支援 専修大学では、全国の自治体と「就職支援協定」を交わし、「地元や地方で働きたい」 という学生を支援しています。U・Iターン就職に向けて、自治体担当者による相談会や企業による説明会など、様々な支援を実施しています。 ■就職支援システム(S-net) 就職活動をする皆さん(専修大学生と卒業生)とキャリア形成支援課を結ぶコミュニケーションツールです。求人情報(年間延べ14,000件以上)、卒業生在職者(OB・OG)情報、先輩の就職活動記録などを検索・閲覧することが可能な就職支援システム(S-net)を提供しています。

就職実績

【経済学部全体】 (株)きんでん/大和ハウス工業(株)/日本ハム(株)/アース製薬(株)/大日本塗料(株)/アイリスオーヤマ(株)/ホーチキ(株)/理研計器(株)/タキヒヨー(株)/日本食研ホールディングス(株)/ユアサ商事(株)/加賀電子(株)/小田急商事(株)/かながわ信用金庫/水戸証券(株)/大和証券(株)/(株)高橋書店/(株)アマダ/日本マクドナルド(株)/オリックス(株)/(株)TOKAIホールディングス/有限責任(監)トーマツ/調布市役所/国家公務員一般職(デジタル庁)/国家公務員一般職(金融庁) など

卒業生に人気の職種

データなし

卒業生に人気の業界

【経済学部全体】 卸・小売 18.6% 教育・公務 14.9% 情報通信 12.6%


tuition fee

授業料

年間授業料

750,000円

入学金

200,000円

ー施設利用料等その他費用

264,000円

4年間合計

4,419,000円

entrance exam

入試情報

実施している年内入試

総合型選抜(英語資格型)

合格後、入学辞退可能(併願)その他出願基準がある

出願基準 必須の評定

なし

必須の英語 基準スコア

1980

試験日程 出願締切日

2024/10/18

一次合格発表日

2024/11/08

二次試験日

2024/11/16

合格発表日

2024/11/29

提出書類

志望理由書

事前課題

その他書類

試験内容

面接

倍率 2024

3.9

倍率 2023

3.3

募集人数

20

補足説明

※募集人数は英語資格型・発想力型・探索力型すべての合計 【提出書類】 WEB出願確認票、調査書(学校所定のもの)、英語資格取得証明書、志望理由書、課題小論文、出願書類送付用宛名ラベル 【事前課題(課題小論文)】 1947 年以来、毎年 1 月に世界のメディアが注目する「終末時計」(Doomsday Clock:以下 DC)の最新情報が発表される。DCとは原子力科学者会報(Bulletin of the Atomic Scientists)が核戦争や気候変動などによる人類の終末を午前 0 時までの残り時間という形で象徴的に警告するものである。DC は 1947 年時点では残り 7 分、1991 年には最大 17 分であったが、2024 年1月には残り 90 秒と終末に最も近づいている。1991 年以降、いかなる要因が作用しあって DC の針が午前 0 時に向けて進んだのか。この 30 年間の DC の変動要因を把握しながら、あなたが予測する 2025 年 1 月時点における DC の残り時間を根拠を挙げて論じなさい。(1,500 字以内) 【その他出願基準】 以下の資格を取得した者 ■実用英語技能検定試験(英検®)(英検 CBT®、英検 S-CBT®含む):CSE スコア 2.0 が 1980 点以上 ※CSE スコア 2.0 が 2304 点未満のものは、出身高等学校の英語の学習成績の状況が 4.2 以上 ※1 級、準 1 級、 2 級のいずれかを受験し、上記のスコアを修得していること(合否は問わない) ■TOEFL®:iBT スコアが 54 点以上 ※「My Best™ Scores」は使用できません。 ■TOEIC® L&R:550 点以上 ■IELTS™(Academic):5.0 以上 ■ケンブリッジ大学一般英語検定試験:PET 以上 ■GTEC:GTEC スコア(オフィシャルスコアに限る)が 1050 点以上

総合型選抜(発想力型)

合格後、入学辞退可能(併願)

出願基準 必須の評定

なし

必須の英語 基準スコア

試験日程 出願締切日

2024/10/18

一次合格発表日

2024/11/08

二次試験日

2024/11/16

合格発表日

2024/11/29

提出書類

志望理由書

事前課題

その他書類

試験内容

面接

倍率 2024

3.9

倍率 2023

3.3

募集人数

20

補足説明

※募集人数は英語資格型・発想力型・探索力型すべての合計 【提出書類】 WEB出願確認票、調査書(学校所定のもの)、志望理由書、課題小論文、出願書類送付用宛名ラベル 【事前課題(課題小論文)】 国際社会や地域社会が抱える問題・課題の中から関心を持っているものを 1 つ選び、その課題に対して自らの体験および学習の双方に基づいて発想した提案や解決策を、具体的に説明してください。また、その提案や解決策はどのようにしたら実現できるのか、あるいは、どのようにしたら実現へと近付けるのかを述べてください。 ※「自らの体験および学習」の例 学校における学習活動、課外活動、社会問題に関する読書、自主的な調査研究活動、特技の習得、ボランティア活動、地域社会における活動、国際交流活動、海外での体験等、またその活動で担った役割や経験・体験等。 ※学校における体験や家族などの行動について行った事例を入れる場合は、自発的な選択をした箇所が分かるように記載して下さい。 小論文は、解決策が伝わるタイトルを入れて以下⑴〜⑶の 3 項目に分けて記述してください。(合計 3,000 字以内) ⑴ 自分が取り上げた「国際社会や地域社会が抱える問題・課題」について説明してください。(500 字以内) ⑵ これに対して、自らの体験および学習の双方に基づいて発想した「提案や解決策」を具体的に説明してください。どのような「自らの」体験であったのか、それが学習とどのように結びついたのかが分かるように記述してください。(1,500 字以内) ⑶ その提案や解決策はどのようにしたら実現できるのか、あるいは、どのようにしたら実現へと近づけるのかを可能な限り具体的に述べてください。(1,000 字以内) なお、「国際社会や地域社会が抱える問題・課題」あるいは「提案や解決策」について説明する際、参考にした書籍や論文、記事、統計など、主なものを 3 点以内、指定用紙の最後の欄に、書籍などなら著者名・書名・出版社・発行年、論文や記事なら掲載雑誌・新聞の名称と「発行」年月日、統計の名称、ウェブサイトならタイトル(または概要)・URL と「閲覧」年月日などを正確に記入してください。

総合型選抜(探索力型)

合格後、入学辞退可能(併願)

出願基準 必須の評定

なし

必須の英語 基準スコア

試験日程 出願締切日

2024/10/18

一次合格発表日

2024/11/08

二次試験日

2024/11/16

合格発表日

2024/11/29

提出書類

志望理由書

事前課題

その他書類

試験内容

面接

倍率 2024

3.9

倍率 2023

3.3

募集人数

20

補足説明

※募集人数は英語資格型・発想力型・探索力型すべての合計 【提出書類】 WEB出願確認票、調査書(学校所定のもの)、志望理由書、課題小論文、出願書類送付用宛名ラベル 【事前課題(課題小論文)】 吉田敦著『アフリカ経済の真実 ─資源開発と紛争の論理』(ちくま新書、2020 年、ISBN:9784480073198)を読んで、以下の設問に答えてください。 〈設問 1〉国際社会や外国企業によるアフリカ諸国に対する「開発」にはどのような問題があるか、著者の見解に沿って、説明してください。(500 字以内) 〈設問 2〉なぜアルジェリアは、石油や天然ガスなどの資源を豊富に有するにもかかわらず、失業や貧困が深刻なのか、著者の見解に沿って、説明してください。(500 字以内) 〈設問 3〉なぜコンゴ民主共和国(旧ザイール)において繰り返し内戦が発生してきたのか、著者の見解に沿って、説明してください。(500 字以内) 〈設問 4〉日本をはじめとした先進諸国はアフリカ諸国に対して今後どのように関わってゆくべきか、著者の見解を踏まえたうえで、あなたの考えを論じてください。(500 字以内)