学びの特徴
駒澤大学
学校情報
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学べる学問
目指せる仕事
取得できる資格
学びの特徴
学部・学科
駒沢キャンパス/駒沢キャンパス
偏差値
56〜56
みなさんが欲しがるモノを生み出す、「企業」の仕組みを学んでみませんか。 経営学部では、企業経営に不可欠な経営学、会計学、経済学、経営科学、マーケティング諸科学の5分野を効果的に学習でき、実社会で役立つ知力(知識・思考力・コミュニケーション能力)を身につけることができます。多岐にわたる企業経営の知識をはじめ、ビジネス・コミュニケーションのための語学、コンピュータ・リテラシー、ならびに法律に関する基礎知識も幅広く習得できます。
経営学科
偏差値
56
■専門科目を通じて企業を多面的にとらえる 経営学・会計学・経済学などの専門領域から、企業をさまざまな観点でとらえ、将来の企業人に求められる知識や物事の見方を幅広く学びます。これらを身につけることによって、自ら課題を発見し迅速に解決できる能力が養われます。 ■体系的な授業科目とコース制で学ぶ 必修科目や選択必修科目を多く配置し、特定分野に偏ることなく、幅広く学ぶことを重視しています。専門科目をより体系的に学ぶことができるよう、「企業経営」「企業会計」「経済分析」「金融キャリア」の4つのコースを設けています。 ■グループワークで問題解決能力を養う 経営の現場では、直面する課題を正しく認識し、解決していく能力が求められます。その能力を養うために、演習(ゼミ)を重視しています。ゼミでは、討論やプレゼンなど他者と協働しながら自分で考える習慣をつけることができ、コミュニケーション能力も向上します。
市場戦略学科
偏差値
56
■マーケティングから、経営の本質を学びます 企業経営でとくに重要なことは、消費者の目線から経営を考えるというマーケティング志向です。マーケティング・リサーチや消費者行動論など、様々なマーケティング関連科目を配置しており、企業のマーケティング活動を幅広くかつ深く学ぶことができます。 ■データ分析によって、科学的分析を学びます ビッグデータの時代では、データの科学的な分析や論理的思考の重要性が高まっています。マーケティング・サイエンスや情報処理基礎・応用など、パソコンを用いたデータ分析実習の科目が充実しており、現在求められている科学的な分析スキルが身につきます。 ■実践を意識した授業 演習(ゼミ)や現代マネジメントを中心としたさまざまな授業を通じて、理論が「机上の空論」とならないように、ゲストスピーカをお呼びするなど、実践での活かし方を学ぶことができます。
ACCESS
所在地・アクセス
駒沢キャンパス
東急田園都市線「駒沢大学」駅を下車、徒歩10分
〒154-8525 東京都世田谷区駒沢1-23-1
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