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東京国際大学

学校情報

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学べる学問

法学社会学情報学経済学経営学

目指せる仕事

国家公務員地方公務員広告・宣伝企画・調査公認会計士税理士

取得できる資格

ITパスポートファイナンシャル・プランニング技能検定証券アナリスト CMAリテールマーケティング(販売士)検定日商簿記検定

学びの特徴

学びの特徴

1. 広さと深さを兼ね備えた学び 講義形式の授業で、最新のマーケティングや経営学を幅広く学びながら、個人の興味・関心に応じて実習形式の授業を選択して実践的なスキルを習得していきます。少人数のゼミ(演習)では、本格的な学問的探究も経験できます。 2. 実学重視のカリキュラム 企業と連携した授業やワークショップ型、フィールドワーク型の授業では、学生自らが問題を見つけ、仮説を立てて検証し、問題の解決を図るという実践的な学習を重視しています。 3. 商学部演習発表大会(演習大会) 毎年、多様な分野のゼミが一堂に会し、1年間の研究成果を競い合う「演習大会」を開催しています。商学部の伝統行事で、学生が運営を行い、学部としての一体感、連帯感が生まれています。

Faculty & Department

学部・学科

川越第1キャンパス/川越第1キャンパス

偏差値

4040

企業の成長を支える「市場」と「経営」をより具体的に、より実践的に学びます。 商学部では変化しつづけるビジネス環境をしっかりとらえ、次代のビジネスパーソンとして活躍するための実践的な知識や発想法を学びます。 商学部(学部3年)&商学研究科(大学院2年)で税理士を目指すプログラムがあり、税理士試験は商学研究科修了で試験科目を免除。また、商学研究科では土日プログラムがあり、働きながら修士号の取得が可能です。早期卒業制度もあり、GPA3.5以上の獲得で最短3年で学部の卒業が可能です。 川越商工会議所インターンシップでは、地元川越企業との連携による就業体験があります。(埼玉りそな銀行(川越支店)、武蔵野銀行(川越支店)、NTT東日本(埼玉西支店)、丸広百貨店、まちづくり川越(小江戸蔵里)、ヤオコー、氷川会館)

マーケティング学科

偏差値

40

「4つの専門分野」  マーケティング、国際ビジネス、地域・公共、ITマーケティング。国内外に広がる「市場」について、広範なビジネスに必要な知識や発想法などを学びます。 ・マーケティング モノやサービスが提供されるまでの過程を理解し、消費者の心理を把握する力を養成。 製品開発や接客を通して豊かな消費社会を創造する力を養います。 ・国際ビジネス 国際的な商取引のルールを理解し、英語を中心とする語学を磨くことにより、グローバルビジネスの世界で力を発揮できる人材を育成します。 ・地域・公共 地域の魅力を引き出す商業活動や公共サービスのあり方を探求。自分の住む街や地域を活性化するための企画力・実践力を身につけます。 ・ITマーケティング マーケティングとIT(情報技術)という2つの専門性を深めていくコースです。マーケティング業務をITの側面から支えていくスキルを身につけます。

経営学科

偏差値

40

「4つの専門分野」  最新のマネジメントを実践するために必要となる経営、会計・ファイナンス、ITビジネスに関連した科目を中心に学習。実社会に通用する実践力を備えたビジネスパーソンを育成します。 ・経営 経営資源を有効利用し、組織を活性化させる経営戦略、経営管理、人的資源管理などマネジメント全般を学修。 ・会計・ファイナンス 簿記や会計など、公認会計士・税理士の資格取得に必須の知識やスキルの修得や、金融、財務について幅広く学んでいきます。企業経営に関わる人々と、会計・ファイナンスに関してコミュニケーションがとれる経理・財務のスキルを身につけます。 ・ITビジネス 経営学の知識を基軸に、情報処理やプログラミング技術といった実践的なIT知識やスキルを修得。現代の企業経営において重要な役割を担う「情報戦略に精通するスペシャリスト」として、情報とマネジメントの両面に強い人材を育成します。


ACCESS

所在地・アクセス

川越第1キャンパス
アクセス

東武東上線「霞ヶ関」駅南口より徒歩5分

住所

〒350-1197 埼玉県川越市的場北1-13-1

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