学びの特徴
文京学院大学
学校情報
注意:文京学院大学のイベントや資料請求が設定されていません。大学側でイベントや資料請求の設定完了後に閲覧又は申込が可能になります。
学べる学問
目指せる仕事
取得できる資格
学びの特徴
学部・学科
本郷キャンパス/本郷キャンパス
偏差値
45〜45
知識の使い途にもこだわったカリキュラムで実社会で通用するビジネススキルを養います。 アイデアを明快に整理するとき、ビジョンを人々と共有するとき、協力者とプロジェクトを加速させるとき、世界の人々とビジネスしようとするとき、私たちのコミュニケーションの武器になってくれるのはビジュアルの力です。 マーケティング・金融・会計・国際ビジネス・人的資源・事業創造といった経営の基本的学びに加えて、「ビジュアル・シンキング」と呼ばれる次世代のコミュニケーションスキルを学び、これからのグローバル社会で活躍していく、表現力をもったビジネスパーソンを目指します。 文京学院大学では、デジタル時代のビジネス実務を体系化して、高度なCG技能も修得可能なカリキュラムを編成しています。
経営コミュニケーション学科
偏差値
45
◎第一線で活躍する経営者や企業幹部から実践的な経営学を学ぶ 3年次の授業科目「経営者論」では、第一線で活躍する経営者や企業幹部、プロデューサーの方をゲスト講師に招き、グループワークを通して経営を実践的に学びます。 ◎企業と連携し実践的なチームビルディング力を身につける 株式会社サイボウズと連携しグループワークを通じてチームビルディング力を身につけます。 1年次の「初年次ラボ」では教員のラーニングアシスタントとして自身の経験をもとに後輩学生の学修サポートを行っています。 ◎学びの成果を発表し表現力やプレゼンテーション力が向上 会計分野における研究発表大会、経営や経済を学ぶ全国の大学生が競うプレゼンテーション大会のほか、学内でもゼミが部門ごとに集まり研究・活動が活発です。 ◎キャリア支援が充実 実社会から学び、キャリアイメージをつかみます。 約80社とインターンシップを提携しています。
マーケティング・デザイン学科
◎WEBやSNSを活用した実践的なデジタルマーケティングを学ぶ 2~3年次の「デジタルマーケティング(基礎・応用)」では、実際に企業におけるWEBやSNSを活用したデジタルマーケティングの応用例や分析手法を学びます。 ◎「デザイン思考」をビジネスで活用する力を身につける 2年次の「ビジュアルデザイン制作(インフォグラフ)」では、情報を視覚化する技術を身につけビジネスシーンでの活用方法を学びます。 ◎学生が実際に商品を企画・制作・販売 東日本大震災復興支援プロジェクト「ブレーメンズ」では授業で学んだマーケティングやデザインの力をアウトプットしています。 コンテンツ多言語知財化センターと連携し、学生が実際に商品を企画・制作・販売し、売上金を支援団体に全額寄付しています。 ◎キャリア支援が充実 実社会から学び、キャリアイメージをつかみます。 約80社とインターンシップを提携しています。
ACCESS
所在地・アクセス
本郷キャンパス
東京メトロ南北線 東大前駅から0分
〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1
ストリートビュー
本郷キャンパス
東京メトロ南北線 東大前駅から0分
〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1