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横浜国立大学
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偏差値
63〜63
もっと、教師へ。 教育学部は、教育に関わる諸課題を総合的、かつ多角的な見地から理解するとともに、実践的・先進的な資質・能力を身につけた教員の養成を目的としています。神奈川県内唯一の国立大学教員養成系学部として、文明開化の地・横浜に位置する国立大学ならではの地域や世界とつながる実践的で先進的なカリキュラムを揃え、県内各教育委員会等と連携した教員養成及び教員研修などを通じ、グローカルな視点から教育の未来を切り拓くことのできる人材を輩出することを目指します。
学校教員養成課程 言語・文化・社会系教育コース(国語専門領域)
偏差値
63
■社会の現場での実践を推進する「学外活動・学外学習」 大学で学んだ知識を社会の現場で実践していく活動を単位として認定しようという制度です。小・中・高等学校の授業や課外活動のサポートや、子どもたちへの講座や交流活動などのボランティア活動を通して、社会的・教育的な実践力を養うのに最適な場となっています。 ■教育現場での実践的な経験を重視 1年次から教育実践の場に参加し、学校や児童・生徒の実態を理解すると共に、自分の見出した教育の課題に4年間かけてじっくり向き合います。1年次の「教育実地研究」や2年次の「スクールデー実践」などで学校現場での学習を継続し、3年次に小学校・中学校の「教育実習」を実施。4年次の「教職実践演習」は、各教育実習と大学内での授業の体系的総括の機会となっています。
学校教員養成課程 自然・生活系教育コース(家庭科専門領域)
偏差値
63
■社会の現場での実践を推進する「学外活動・学外学習」 大学で学んだ知識を社会の現場で実践していく活動を単位として認定しようという制度です。小・中・高等学校の授業や課外活動のサポートや、子どもたちへの講座や交流活動などのボランティア活動を通して、社会的・教育的な実践力を養うのに最適な場となっています。 ■教育現場での実践的な経験を重視 1年次から教育実践の場に参加し、学校や児童・生徒の実態を理解すると共に、自分の見出した教育の課題に4年間かけてじっくり向き合います。1年次の「教育実地研究」や2年次の「スクールデー実践」などで学校現場での学習を継続し、3年次に小学校・中学校の「教育実習」を実施。4年次の「教職実践演習」は、各教育実習と大学内での授業の体系的総括の機会となっています。
学校教員養成課程 芸術・身体・発達支援系教育コース(心理学専門領域)
偏差値
63
■多彩な科目を用意 「心理学実験」「心理査定法」「教職心理学ワークショップ」「人間理解の心理学」「学習動機づけ論」「保護者の理解と支援」「心理教育データ解析演習」「ストレスマネジメント」「カウンセリング実践論」などの科目を用意。心理学の基礎から応用まで幅広く学びます。 ■様々な行事を開催 心理学実験結果のプレゼン、教育実習の報告、卒業論文発表会などの様々な行事を開催。多様な人たちとの交流を通して学びを深めていきます。 ■教育現場での実践的な経験を重視 1年次から教育実践の場に参加し、学校や児童・生徒の実態を理解すると共に、自分の見出した教育の課題にじっくり向き合います。1年次の「教育実地研究」や2年次の「スクールデー実践」などで学校現場での学習を継続し、3年次に小学校・中学校の「教育実習」を実施。4年次の「教職実践演習」は、各教育実習と大学内での授業の体系的総括の機会となっています。
学校教員養成課程 芸術・身体・発達支援系教育コース(特別支援教育専門領域)
偏差値
63
■社会の現場での実践を推進する「学外活動・学外学習」 大学で学んだ知識を社会の現場で実践していく活動を単位として認定しようという制度です。小・中・高等学校の授業や課外活動のサポートや、子どもたちへの講座や交流活動などのボランティア活動を通して、社会的・教育的な実践力を養うのに最適な場となっています。 ■教育現場での実践的な経験を重視 1年次から教育実践の場に参加し、学校や児童・生徒の実態を理解すると共に、自分の見出した教育の課題に4年間かけてじっくり向き合います。1年次の「教育実地研究」や2年次の「スクールデー実践」などで学校現場での学習を継続し、3年次に小学校・中学校・特別支援学校の「教育実習」を実施。4年次の「教職実践演習」は、各教育実習と大学内での授業の体系的総括の機会となっています。
学校教員養成課程 言語・文化・社会系教育コース(社会専門領域)
偏差値
63
■社会の現場での実践を推進する「学外活動・学外学習」 大学で学んだ知識を社会の現場で実践していく活動を単位として認定しようという制度です。小・中・高等学校の授業や課外活動のサポートや、子どもたちへの講座や交流活動などのボランティア活動を通して、社会的・教育的な実践力を養うのに最適な場となっています。 ■教育現場での実践的な経験を重視 1年次から教育実践の場に参加し、学校や児童・生徒の実態を理解すると共に、自分の見出した教育の課題に4年間かけてじっくり向き合います。1年次の「教育実地研究」や2年次の「スクールデー実践」などで学校現場での学習を継続し、3年次に小学校・中学校の「教育実習」を実施。4年次の「教職実践演習」は、各教育実習と大学内での授業の体系的総括の機会となっています。
学校教員養成課程 言語・文化・社会系教育コース(英語専門領域)
偏差値
63
■社会の現場での実践を推進する「学外活動・学外学習」 大学で学んだ知識を社会の現場で実践していく活動を単位として認定しようという制度です。小・中・高等学校の授業や課外活動のサポートや、子どもたちへの講座や交流活動などのボランティア活動を通して、社会的・教育的な実践力を養うのに最適な場となっています。 ■教育現場での実践的な経験を重視 1年次から教育実践の場に参加し、学校や児童・生徒の実態を理解すると共に、自分の見出した教育の課題に4年間かけてじっくり向き合います。1年次の「教育実地研究」や2年次の「スクールデー実践」などで学校現場での学習を継続し、3年次に小学校・中学校の「教育実習」を実施。4年次の「教職実践演習」は、各教育実習と大学内での授業の体系的総括の機会となっています。
学校教員養成課程 言語・文化・社会系教育コース(日本語教育専門領域)
偏差値
63
未来を切り拓いていく教育のプロフェッショナルを目指す ■協働できる環境 1学年が7名以下で、授業などではグループでの活動が多く、和気あいあいとしており,かつ切磋琢磨できる雰囲気です。 ■日本語教育実習 1年秋学期から4年秋学期まで、外国につながる子どものいる学校や日本語学校、国際教育センターなどに行き、見学したり支援する機会が多数あります。子どもや成人の学びについて実践することができます。その経験を活かし、卒業論文を書くこともできます。 ■世界を身近に感じる 外国につながる子どもや留学生などとの出会いを通じて、世界を身近に感じることができます。 ■海外留学 海外留学を経験する学生も多数います。自分の母語や母文化を客観的に見ることは貴重な経験となります。また、留学先で日本語を教える機会を得た時に、日本語教育の専門知識が役立つのは言うまでもありません。
学校教員養成課程 言語・文化・社会系教育コース(教育学専門領域)
偏差値
63
■「あたりまえ」を疑う深い学びができる 教育学領域では「『あたりまえ』を疑う学び」を大事にし、本当のところはどうなのか?ということを追究します。各教科を学ぶのではなく、学校や教育のあり方そのものについて深く学びます。 ■教員免許を取得できる 教育学領域の専門科目などで卒業要件に達する単位数をとれば、小学校教員免許を取得できます。副免許をとれば、中学校・高校・特別支援学校の免許を取得することも可能です。 ■教育現場での実践的な経験を重視 1年次から教育実践の場に参加し、学校や児童・生徒の実態を理解すると共に、自分の見出した教育の課題に4年間かけてじっくり向き合います。1年次の「教育実地研究」や2年次の「スクールデー実践」などで学校現場での学習を継続し、3年次に小学校・中学校の「教育実習」を実施。4年次の「教職実践演習」は、各教育実習と大学内での授業の体系的総括の機会となっています。
学校教員養成課程 自然・生活系教育コース(数学専門領域)
偏差値
63
■社会の現場での実践を推進する「学外活動・学外学習」 大学で学んだ知識を社会の現場で実践していく活動を単位として認定しようという制度です。小・中・高等学校の授業や課外活動のサポートや、子どもたちへの講座や交流活動などのボランティア活動を通して、社会的・教育的な実践力を養うのに最適な場となっています。 ■教育現場での実践的な経験を重視 1年次から教育実践の場に参加し、学校や児童・生徒の実態を理解すると共に、自分の見出した教育の課題に4年間かけてじっくり向き合います。1年次の「教育実地研究」や2年次の「スクールデー実践」などで学校現場での学習を継続し、3年次に小学校・中学校の「教育実習」を実施。4年次の「教職実践演習」は、各教育実習と大学内での授業の体系的総括の機会となっています。
学校教員養成課程 自然・生活系教育コース(理科専門領域)
偏差値
63
■社会の現場での実践を推進する「学外活動・学外学習」 大学で学んだ知識を社会の現場で実践していく活動を単位として認定しようという制度です。小・中・高等学校の授業や課外活動のサポートや、子どもたちへの講座や交流活動などのボランティア活動を通して、社会的・教育的な実践力を養うのに最適な場となっています。 ■教育現場での実践的な経験を重視 1年次から教育実践の場に参加し、学校や児童・生徒の実態を理解すると共に、自分の見出した教育の課題に4年間かけてじっくり向き合います。1年次の「教育実地研究」や2年次の「スクールデー実践」などで学校現場での学習を継続し、3年次に小学校・中学校の「教育実習」を実施。4年次の「教職実践演習」は、各教育実習と大学内での授業の体系的総括の機会となっています。
学校教員養成課程 自然・生活系教育コース(技術専門領域)
偏差値
63
■社会の現場での実践を推進する「学外活動・学外学習」 大学で学んだ知識を社会の現場で実践していく活動を単位として認定しようという制度です。小・中・高等学校の授業や課外活動のサポートや、子どもたちへの講座や交流活動などのボランティア活動を通して、社会的・教育的な実践力を養うのに最適な場となっています。 ■教育現場での実践的な経験を重視 1年次から教育実践の場に参加し、学校や児童・生徒の実態を理解すると共に、自分の見出した教育の課題に4年間かけてじっくり向き合います。1年次の「教育実地研究」や2年次の「スクールデー実践」などで学校現場での学習を継続し、3年次に小学校・中学校の「教育実習」を実施。4年次の「教職実践演習」は、各教育実習と大学内での授業の体系的総括の機会となっています。
学校教員養成課程 芸術・身体・発達支援系教育コース(音楽専門領域)
偏差値
63
未来を切り拓いていく教育のプロフェッショナルを目指す ■音楽科教育 学校見学や児童・生徒との関わりを通して教育現場についての理解を深め、教育実習に向け、教材研究・授業案作成・指導法などの実践的な技術を身につけます。 ■音楽実技 作曲:音楽理論・音楽学を学んだ上で、それを生かした表現や技法を模索します。 器楽:ピアノを中心としますが、日本の楽器やリコーダーの授業もあります。 声楽:発声法の習得から始まり、芸術歌曲の理解と歌唱法、指導法を探求していきます。 合唱:音楽の歴史を学びながらアンサンブルの意義や練習方法を体得していきます。 指揮:指揮の基本を学んで、教育現場における合唱や合奏のアンサンブルの指導に備えます。 ■音楽理論・音楽学 音楽理論:音から音楽への成り立ちを理論的にたどっていきます。 音楽学:音楽の歴史的変遷を見つめつつ、世界の様々な音楽のあり方やスタイルに触れていきます。
学校教員養成課程 芸術・身体・発達支援系教育コース(美術専門領域)
偏差値
63
■描くことって何?(絵画教育) デッサン・水彩画・版画・油彩画などの課題制作を通して、描くことの本質を捉えます。 ■より良い社会環境を創る(デザイン教育) グラフィックデザイン、ポスター、広告デザインなどの総合的・専門的な課題制作を行います。 ■実感を共有する(彫刻教育) 彫刻制作の基本である塑像制作を中心に授業を進め、様々な事象を表現する手法を学びます。 ■豊かな生活を実践する(工芸教育) 伝統的な技法や素材を扱いながらも、時代に即した柔軟な感性を養います。 ■美術教育について考える 実践的な演習を通して指導計画等の理解を深めると同時に、美術が社会とどう関わるのかを考えます。 ■美術の本質に迫る(美術理論・美術史) 美術理論では、美術に関する人間学・人類学的問題について思考を深めます。美術史では西洋美術を中心にその変容を学び、自分と美術との関係について主体的に考えます。
学校教員養成課程 芸術・身体・発達支援系教育コース(保健体育専門領域)
偏差値
63
未来を切り拓いていく教育のプロフェッショナルを目指す ■体育実技 陸上競技、器械運動、ダンスなど、様々な実技種目の指導法や技能を学びます。 ■体育心理学、体育社会学 体育の原理や法則を心理学・社会学の視点から探究します。 ■運動方法学、バイオメカニクス、トレーニング論 運動の原理や法則を科学的に追求します。 ■運動生理学、栄養学 生体の活動を、筋-神経、呼吸・心臓循環、代謝、体温、内分泌などの視点から理解します。 ■衛生・公衆衛生学 様々な年齢、地域、社会における疾病の予防、健康維持について考えます。 ■学校・小児保健、健康教育、健康管理学 子どもの健康の保持増進を図るために必要な科学的な知見を得ます。 ■体育科教育法 中学校・高等学校の保健体育の授業づくりについて学びます。
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