学びの特徴
神戸大学
学校情報
注意:神戸大学のイベントや資料請求が設定されていません。大学側でイベントや資料請求の設定完了後に閲覧又は申込が可能になります。
学べる学問
目指せる仕事
取得できる資格
学びの特徴
学部・学科
鶴甲第1キャンパス/鶴甲第2キャンパス/鶴甲第2キャンパス/鶴甲第2キャンパス/鶴甲第2キャンパス/鶴甲第2キャンパス/鶴甲第2キャンパス/鶴甲第2キャンパス/鶴甲第2キャンパス/鶴甲第2キャンパス/鶴甲第2キャンパス
偏差値
66〜67
持続可能なグローバル共生社会の実現に貢献できる「協働型グローバル人材」を養成 2017年に創設された神戸大学国際人間科学部では、深い人間理解と他者への共感をもって地球的課題と向き合い、多様な人々が共存する「グローバル共生社会」の実現に向けて貢献する「協働型グローバル人材」の育成を目的としています。国際人間科学部は、神戸大学の国際文化学部と発達科学部を再編統合して作り上げた学部です。2つの学部はそれぞれ「異文化理解」「人間発達」をキーワードとして四半世紀前に設置された学際系学部です。この2つの学部で醸成された強みと特色を最大限に活かし、国際人間科学部は新たな時代に向けて「協働型グローバル人材」の育成につとめています。2024年3月に4回目の卒業生を輩出したばかりの新しい学部ですが、未来への道を模索すべく教員と職員が学生と一体となって実践的な学問プロジェクトに挑戦し邁進しています。
グローバル文化学科
偏差値
67
■高い専門性とリーダーシップを備えた人材を養成 グローバル文化学科の軸となる4つの柱「地域文化系」「異文化コミュニケーション系」「現代文化システム系」「言語情報コミュニケーション系」、それぞれに対して教育プログラムを設定しています。各自の興味や将来の進路などの目的に応じて、教育プログラムの枠を超えた柔軟な授業の選択が可能です。 ■多彩な学際的カリキュラム 多彩な語学教育、長期の交換留学制度、国内外でのフィールドリサーチやインターンシップ等、多様なアクティブ・ラーニングを利用して修得できるカリキュラムを用意しています。 ■長期留学をサポートするカリキュラム 交換留学プログラムでは、留学先で修得した授業の単位を神戸大学の単位として認定することができます。また、正規の留学中も、神戸大学に在学していますので、1年間の長期留学を含めても4年間で卒業することが可能です。
発達コミュニティ学科 社会エンパワメントプログラム
偏差値
67
■グローバル課題を解決する力を身に付ける 社会エンパワメントプログラムでは、社会の様々な局面で生じる課題を発見する能力、エンパワメントに対する理解力、対人支援やコミュニティ支援に関する幅広い知識や技術を学び、社会エンパワメントを通してグローバル課題を解決へと導く専門的能力を身に付けます。 ■教育プログラムを通して、高い専門性を身に付ける 2年次には、各自の関心や将来の進路などに応じて、5つの教育プログラムの中から1つを軸として選択します。 ■国内外の海外研修、フィールドワークを通じて実践力・応用力を鍛える 専門科目の受講により高度な専門性を身に付けると同時に、国内外における活動を通じて実践的な問題解決能力を鍛えます。現場実践によって醸成した問題意識をより明確な課題設定へとつなげ、その解決に必要な具体的な手法を体系的・段階的に学びます。
発達コミュニティ学科 心の探究プログラム
偏差値
67
■人々の心の課題を解決する力を身につける 心の探究プログラムでは、人々の心の発達の諸相における課題を発見しその解決へと導くために、人の心とその発達を適切な方法で理解・測定する基礎的能力、現代社会の多様な支援ニーズへの対応方法についての実践的な専門的能力を身につけます。 ■教育プログラムを通して、高い専門性を身に付ける 2年次には、各自の関心や将来の進路などに応じて、5つの教育プログラムの中から1つを軸として選択します。 ■国内外の海外研修、フィールドワークを通じて実践力・応用力を鍛える 専門科目の受講により高度な専門性を身に付けると同時に、国内外における活動を通じて実践的な問題解決能力を鍛えます。現場実践によって醸成した問題意識をより明確な課題設定へとつなげ、その解決に必要な具体的な手法を体系的・段階的に学びます。
発達コミュニティ学科 アクティブライフプログラム
偏差値
67
■人々の活発的な生活に貢献する アクティブライフプログラムでは、人々が健康で活動的なライフスタイルを実現するために、心身の健康やエイジング、運動行動、スポーツ活動などについて原理や方法を理解・分析する基礎的能力や創造的・実践的な専門的能力を身につけます。 ■教育プログラムを通して、高い専門性を身に付ける 2年次には、各自の関心や将来の進路などに応じて、5つの教育プログラムの中から1つを軸として選択します。 ■国内外の海外研修、フィールドワークを通じて実践力・応用力を鍛える 専門科目の受講により高度な専門性を身に付けると同時に、国内外における活動を通じて実践的な問題解決能力を鍛えます。現場実践によって醸成した問題意識をより明確な課題設定へとつなげ、その解決に必要な具体的な手法を体系的・段階的に学びます。
発達コミュニティ学科 ミュージックコミュニケーションプログラム
偏差値
67
■音楽で人々の生活を豊かにする ミュージックコミュニケーションプログラムでは、人々の文化的で豊かな生活のため、芸術の実践と交流によって社会における多様な人々をつなぐ場を構築することを目指し、音楽の発信と受信について多面的に理解・探究する総合的能力、音楽の創造的実践的な専門能力を身に付けます。 ■教育プログラムを通して、高い専門性を身に付ける 2年次には、各自の関心や将来の進路などに応じて、5つの教育プログラムの中から1つを軸として選択します。 ■国内外の海外研修、フィールドワークを通じて実践力・応用力を鍛える 専門科目の受講により高度な専門性を身に付けると同時に、国内外における活動を通じて実践的な問題解決能力を鍛えます。現場実践によって醸成した問題意識をより明確な課題設定へとつなげ、その解決に必要な具体的な手法を体系的・段階的に学びます。
発達コミュニティ学科 アートコミュニケーションプログラム
偏差値
67
■芸術で人々の生活を豊かにする アートコミュニケーションプログラムでは、人々の文化的で豊かな生活のため、芸術の実践と交流によって社会における多様な人々をつなぐ場を構築することを目指し、文化・芸術について多面的に理解・探究する総合的能力、美術の創造的実践的な専門能力を身に付けます。 ■教育プログラムを通して、高い専門性を身に付ける 2年次には、各自の関心や将来の進路などに応じて、5つの教育プログラムの中から1つを軸として選択します。 ■国内外の海外研修、フィールドワークを通じて実践力・応用力を鍛える 専門科目の受講により高度な専門性を身に付けると同時に、国内外における活動を通じて実践的な問題解決能力を鍛えます。現場実践によって醸成した問題意識をより明確な課題設定へとつなげ、その解決に必要な具体的な手法を体系的・段階的に学びます。
環境共生学科 環境自然科学プログラム
偏差値
66
■環境問題を解決する力を身につける 環境自然科学プログラムでは、地球規模の環境問題を引き起こす多様な要因や問題が顕在化するまでの複雑なメカニズムを解明し、解決策を提案するために、自然の成り立ちや法則の理解を基礎として、フィールドワーク・科学実験・データ解析などの調査・分析・解析手法について学びます。 ■教育プログラムを通して、高い専門性を身に付ける 2年次には、各自の関心や将来の進路などに応じて、4つの教育プログラムの中から1つを軸として選択します。 ■海外研修、フィールドワークを通して、エキスパートとしての実践力・応用力を鍛える 専門科目の受講に加え、国内外でのフィールドワーク、多彩な調査、最先端の科学実験などにより高度な専門性を身に付けると同時に、多様な環境改善プロジェクトやNPO・NGO等の環境関連活動への参加を通じて、実践的な問題解決能力を培います。
環境共生学科 環境数理科学プログラム
偏差値
66
■環境問題を数理的手法で分析する 環境数理科学プログラムでは、環境に潜む様々な現象を数理的な手法で解明し、人間と環境のよい共生関係を論理的かつ緻密にデザインするために、数理科学に関する基礎知識を身に付け、諸問題に対する新しい分析方法について学びます。 ■教育プログラムを通して、高い専門性を身に付ける 2年次には、各自の関心や将来の進路などに応じて、4つの教育プログラムの中から1つを軸として選択します。 ■海外研修、フィールドワークを通して、エキスパートとしての実践力・応用力を鍛える 専門科目の受講に加え、国内外でのフィールドワーク、多彩な調査、最先端の科学実験などにより高度な専門性を身に付けると同時に、多様な環境改善プロジェクトやNPO・NGO等の環境関連活動への参加を通じて、実践的な問題解決能力を培います。
環境共生学科 生活共生科学プログラム
偏差値
66
■人と環境の共生を目指す 生活共生科学プログラムでは、日常生活における人と人、人と環境のよりよい共生関係をデザインするために、フィールドワーク、各種調査、科学実験の基礎的な技能を身に付け、幅広い問題を発見・立論するとともに、課題解決に向け、実践的な技術開発、環境設計、政策立案について学びます。 ■教育プログラムを通して、高い専門性を身に付ける 2年次には、各自の関心や将来の進路などに応じて、4つの教育プログラムの中から1つを軸として選択します。 ■海外研修、フィールドワークを通して、エキスパートとしての実践力・応用力を鍛える 専門科目の受講に加え、国内外でのフィールドワーク、多彩な調査、最先端の科学実験などにより高度な専門性を身に付けると同時に、多様な環境改善プロジェクトやNPO・NGO等の環境関連活動への参加を通じて、実践的な問題解決能力を培います。
環境共生学科 社会共生科学プログラム
偏差値
66
■社会の共生を目指す 社会共生科学プログラムでは、文化・政治・経済・社会・地域等における様々な対立を乗り越えるために、グローバル社会における共生のあるべき姿を考えます。身近な環境からグローバルな環境に至る様々な課題を発見し、その原因と解決について学びます。国内外でのフィールド調査・文献調査を通して、実践力を身に付けます。 ■教育プログラムを通して、高い専門性を身に付ける 2年次には、各自の関心や将来の進路などに応じて、4つの教育プログラムの中から1つを軸として選択します。 ■海外研修、フィールドワークを通して、エキスパートとしての実践力・応用力を鍛える 専門科目の受講に加え、国内外でのフィールドワーク、多彩な調査、最先端の科学実験などにより高度な専門性を身に付けると同時に、多様な環境改善プロジェクトやNPO・NGO等の環境関連活動への参加を通じて、実践的な問題解決能力を培います。
子ども教育学科
偏差値
66
コースごとの学修を通して、高い専門性を身に付ける ■学校教育学コース 主に教育学、教科内容・指導論、心理学の専門性に基づいて、義務教育の基盤である小学校を中心とした教育理念、制度、教育内容と方法に関する教育研究を行います。あわせて、インクルーシブ教育の観点から、障害のある子どもに対する特別支援教育に関する教育研究を行います。 ■乳幼児教育学コース 主に教育学、保育内容・指導論、心理学の専門性に基づき、生涯にわたる人格形成の基盤である乳幼児期を中心とした教育理念、制度、保育内容と方法に関する教育研究を行います。あわせて、幼小連携教育の観点から、小学校教育の内容と方法等に関する教育研究を行います。
ACCESS
所在地・アクセス
鶴甲第1キャンパス
阪急電車「六甲」駅から徒歩約15~25分
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲1丁目2-1
ストリートビュー
鶴甲第2キャンパス
阪急電車「六甲」駅から徒歩約15~25分
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲3丁目11
ストリートビュー
鶴甲第2キャンパス
阪急電車「六甲」駅から徒歩約15~25分
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲3丁目11
ストリートビュー
鶴甲第2キャンパス
阪急電車「六甲」駅から徒歩約15~25分
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲3丁目11
ストリートビュー
鶴甲第2キャンパス
阪急電車「六甲」駅から徒歩約15~25分
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲3丁目11
ストリートビュー
鶴甲第2キャンパス
阪急電車「六甲」駅から徒歩約15~25分
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲3丁目11
ストリートビュー
鶴甲第2キャンパス
阪急電車「六甲」駅から徒歩約15~25分
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲3丁目11
ストリートビュー
鶴甲第2キャンパス
阪急電車「六甲」駅から徒歩約15~25分
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲3丁目11
ストリートビュー
鶴甲第2キャンパス
阪急電車「六甲」駅から徒歩約15~25分
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲3丁目11
ストリートビュー
鶴甲第2キャンパス
阪急電車「六甲」駅から徒歩約15~25分
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲3丁目11
ストリートビュー
鶴甲第2キャンパス
阪急電車「六甲」駅から徒歩約15~25分
〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲3丁目11