年内入試ナビ年内入試ナビ
資料請求
オーキャンで体験するぴったりな大学を探す年内入試を探すブログニュース
ブログぴったりな大学を探すオーキャンで体験する年内入試を探すニュース
資料請求
    • Top
    • /
    合格への第一歩
    あなたの夢の大学、見つけよう!
    ログインして合格力診断を受ける

    ベストマッチな大学を探す

    あなたにぴったりの大学選びをサポートします

    受験生応援ブログ
    • 総合型選抜
    • 公募推薦・推薦入試
    • 大学進学関係
    • 学部・学科
    • 学問
    • なりたい仕事、職業
    • 親御様向け
    • 特集記事
    大学を探す
    体験する
    • オープンキャンパスを探す
    受験対策
    • 年内入試を探す
    サポート
    • 問い合わせフォーム

    アプリダウンロード

    Google Play

    Download on

    Google Play

    App Store

    Download on

    App Store

    ソーシャルメディアでフォロー

    • 運営会社情報
    • 利用規約
    • 個人情報保護方針

    Copyright © 2025 Avalon Consulting株式会社 All rights Reserved.

    国公立大学

    一橋大学学校情報

    大学トップ
    学部・学科
    先生・学生の声
    入試情報
    就職・資格
    入試対策
    イベント
    合格体験談

    注意:一橋大学のイベントや資料請求が設定されていません。大学側でイベントや資料請求の設定完了後に閲覧又は申込が可能になります。

    学べる学問

    社会学経済学経営学商学歴史学

    目指せる仕事

    国家公務員地方公務員証券会社勤務保険会社勤務金融会社勤務

    学びの特徴

    学びの特徴

    ■4つの領域を分析的に学ぶ 商学部の専門教育課程における教育プログラムの中核を構成するのは、経営学、会計学、マーケティング、金融の4つの領域です。経営学では「事業戦略の展開」を、マーケティングでは「製品の企画・販売」を、金融論では「事業の資金の調達・運用方法」を、会計学では「企業経営努力によってどれだけの売上や利益が上がったのか」を分析的に学びます。 ■真の「実学」を身につける 商学部の少人数教育メソッド「ゼミナール」は、企業活動に関わる出来事や問題について的確な分析をし、現実的な解決策を打ち出す「実学」を身につける上で重要な役割を果たします。 ■国際的な人材の育成 商学部では、国内外でリーダーシップを発揮して広く活躍できる人材に必要とされる高い国際性を修得するため、英語によるゼミナールや専門科目、海外留学、国内外でのインターンシップなどを組み合わせたプログラムも用意しています。

    Faculty & Department

    学部・学科

    国立キャンパス/国立キャンパス

    偏差値

    71〜71

    ビジネスの世界で役立つ理論的思考能力を身に付ける 商学部は商学及び経営学をその教育・研究領域としており、商法講習所、東京高等商業学校、東京商科大学から続く一橋大学の伝統を中心的に受け継いできた学部です。 “Captains of Industry”の育成という一橋大学の使命の下、商学部はアカデミズムに裏付けられた実践的な分析能力と解決能力をもつリーダーを育てることに力を入れてきました。卒業生の多くが実業界を中心に日本の経済・社会の発展を牽引し、あるいは社会が直面する様々な課題の解決に貢献しています。 商学部では、企業や市場に関連した現象を様々な角度から理論的に解明するために、経営学や会計学、商学、経済学、歴史学、社会学、心理学など社会科学の学問を幅広く学び、現実世界を解明していきます。これらの学びによって理論的に考える能力が身につき、専門職業人として生きていく上で大切な力となります。

    経営学科

    偏差値

    71

    ■4つの領域を分析的に学ぶ 商学部の専門教育課程における教育プログラムの中核を構成するのは、経営学、会計学、マーケティング、金融の4つの領域です。経営学では「事業戦略の展開」を、マーケティングでは「製品の企画・販売」を、金融論では「事業の資金の調達・運用方法」を、会計学では「企業経営努力によってどれだけの売上や利益が上がったのか」を分析的に学びます。 ■真の「実学」を身につける 商学部の少人数教育メソッド「ゼミナール」は、企業活動に関わる出来事や問題について的確な分析をし、現実的な解決策を打ち出す「実学」を身につける上で重要な役割を果たします。 ■国際的な人材の育成 商学部では、国内外でリーダーシップを発揮して広く活躍できる人材に必要とされる高い国際性を修得するため、英語によるゼミナールや専門科目、海外留学、国内外でのインターンシップなどを組み合わせたプログラムも用意しています。

    商学科

    偏差値

    71

    ■4つの領域を分析的に学ぶ 商学部の専門教育課程における教育プログラムの中核を構成するのは、経営学、会計学、マーケティング、金融の4つの領域です。経営学では「事業戦略の展開」を、マーケティングでは「製品の企画・販売」を、金融論では「事業の資金の調達・運用方法」を、会計学では「企業経営努力によってどれだけの売上や利益が上がったのか」を分析的に学びます。 ■真の「実学」を身につける 商学部の少人数教育メソッド「ゼミナール」は、企業活動に関わる出来事や問題について的確な分析をし、現実的な解決策を打ち出す「実学」を身につける上で重要な役割を果たします。 ■国際的な人材の育成 商学部では、国内外でリーダーシップを発揮して広く活躍できる人材に必要とされる高い国際性を修得するため、英語によるゼミナールや専門科目、海外留学、国内外でのインターンシップなどを組み合わせたプログラムも用意しています。


    ACCESS

    所在地・アクセス

    国立キャンパス

    アクセス

    JR南武線谷保駅から国立駅行バスで約6分

    住所

    〒186-8601 東京都国立市中2-1

    ストリートビュー

    国立キャンパス

    アクセス

    JR南武線谷保駅から国立駅行バスで約6分

    住所

    〒186-8601 東京都国立市中2-1

    ストリートビュー

    [目次]


    Recommend

    今のあなたが狙える大学


    Recommend

    少し頑張れば目指せる大学


    Recommend

    人気の大学と編集部イチオシの大学を大公開