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一橋大学

学校情報

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学べる学問

社会学経済学経営学商学歴史学

目指せる仕事

国家公務員地方公務員証券会社勤務保険会社勤務金融会社勤務

学びの特徴

学びの特徴

■4つの領域を分析的に学ぶ 商学部の専門教育課程における教育プログラムの中核を構成するのは、経営学、会計学、マーケティング、金融の4つの領域です。経営学では「事業戦略の展開」を、マーケティングでは「製品の企画・販売」を、金融論では「事業の資金の調達・運用方法」を、会計学では「企業経営努力によってどれだけの売上や利益が上がったのか」を分析的に学びます。 ■真の「実学」を身につける 商学部の少人数教育メソッド「ゼミナール」は、企業活動に関わる出来事や問題について的確な分析をし、現実的な解決策を打ち出す「実学」を身につける上で重要な役割を果たします。 ■国際的な人材の育成 商学部では、国内外でリーダーシップを発揮して広く活躍できる人材に必要とされる高い国際性を修得するため、英語によるゼミナールや専門科目、海外留学、国内外でのインターンシップなどを組み合わせたプログラムも用意しています。

Faculty & Department

学部・学科

国立キャンパス/国立キャンパス

偏差値

7171

ビジネスの世界で役立つ理論的思考能力を身に付ける 商学部は商学及び経営学をその教育・研究領域としており、商法講習所、東京高等商業学校、東京商科大学から続く一橋大学の伝統を中心的に受け継いできた学部です。 “Captains of Industry”の育成という一橋大学の使命の下、商学部はアカデミズムに裏付けられた実践的な分析能力と解決能力をもつリーダーを育てることに力を入れてきました。卒業生の多くが実業界を中心に日本の経済・社会の発展を牽引し、あるいは社会が直面する様々な課題の解決に貢献しています。 商学部では、企業や市場に関連した現象を様々な角度から理論的に解明するために、経営学や会計学、商学、経済学、歴史学、社会学、心理学など社会科学の学問を幅広く学び、現実世界を解明していきます。これらの学びによって理論的に考える能力が身につき、専門職業人として生きていく上で大切な力となります。

経営学科

偏差値

71

■4つの領域を分析的に学ぶ 商学部の専門教育課程における教育プログラムの中核を構成するのは、経営学、会計学、マーケティング、金融の4つの領域です。経営学では「事業戦略の展開」を、マーケティングでは「製品の企画・販売」を、金融論では「事業の資金の調達・運用方法」を、会計学では「企業経営努力によってどれだけの売上や利益が上がったのか」を分析的に学びます。 ■真の「実学」を身につける 商学部の少人数教育メソッド「ゼミナール」は、企業活動に関わる出来事や問題について的確な分析をし、現実的な解決策を打ち出す「実学」を身につける上で重要な役割を果たします。 ■国際的な人材の育成 商学部では、国内外でリーダーシップを発揮して広く活躍できる人材に必要とされる高い国際性を修得するため、英語によるゼミナールや専門科目、海外留学、国内外でのインターンシップなどを組み合わせたプログラムも用意しています。

商学科

偏差値

71

■4つの領域を分析的に学ぶ 商学部の専門教育課程における教育プログラムの中核を構成するのは、経営学、会計学、マーケティング、金融の4つの領域です。経営学では「事業戦略の展開」を、マーケティングでは「製品の企画・販売」を、金融論では「事業の資金の調達・運用方法」を、会計学では「企業経営努力によってどれだけの売上や利益が上がったのか」を分析的に学びます。 ■真の「実学」を身につける 商学部の少人数教育メソッド「ゼミナール」は、企業活動に関わる出来事や問題について的確な分析をし、現実的な解決策を打ち出す「実学」を身につける上で重要な役割を果たします。 ■国際的な人材の育成 商学部では、国内外でリーダーシップを発揮して広く活躍できる人材に必要とされる高い国際性を修得するため、英語によるゼミナールや専門科目、海外留学、国内外でのインターンシップなどを組み合わせたプログラムも用意しています。


ACCESS

所在地・アクセス

国立キャンパス
アクセス

JR南武線谷保駅から国立駅行バスで約6分

住所

〒186-8601 東京都国立市中2-1

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